片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんを労る日

子どもが遊園地へ行きたいというので、家族で出かけた。お化け屋敷とかジェットコースターとか、苦手なものはなるべく旦那さんに行ってもらった。 それでも最後にチケットの残高を使い切るためにジェットコースターに乗らなければならず、普通に怖かった。遊…

新聞づくりの苦労

子どもが冬休み突入。私は午前中は新聞の件で学校へ行ったり郵便局へ行ったり、薬屋とコンビニにも用があって、なんやかんや忙しく動いて過ごした。毎年同じことを言っているが、無償でこんなに七面倒臭い作業を経て、学校の新聞が作られていることを一体ど…

家に、お友達を呼んだ話

今日思ったんだけど、人って嫌われまいとしてお世辞言ったりして、擦り寄ろうとするとますます嫌われるね。苦手な人には別に好かれようとしなくていいね。話は変わります。この間、幼稚園の頃のお友達を5人くらい家に呼んで遊んだ。少しの時間だったけど面白…

たくさん撮りたい

先日の写真撮影、デジカメを念の為2つと、スマホも持って行ったのだが、三脚つけてブレを防げても、スマホではろくな写真が撮れなかった。母から借りたデジカメは早々に容量が一杯になり、もう一台持っていって本当に良かった。それでも、あんまり沢山撮って…

役得な学校イベント

子供の学校のあるイベントが、PTAの仕事をしている関係で、撮影ができることになった。通常では入れないゾーンまで行けるので、こんなにうれしいことはない。前日から入念にカメラなどの準備をして、ちょっとしたカメラ小僧みたいな量の荷物を抱え、朝イチで…

終わらない家事

食器洗いは食洗機になったし、掃除機もコードレスになって家事が楽になっているはずだが、なんだろう、家事が終わらない。やってもやっても終わらない。ずっと洗濯物を畳んでいる気がする。今日も夕食の献立が決まらない。そして気がつけば夕方になっている…

休みの日にどこへ出かけるか問題

土日祝日、皆さんはどこかへ出かけたりしますか?うちは、やや出かけないとなんかもったいない、みたいな空気になりがちです。旦那さんや私が出かけたいんですね。子供は家でゲームしたいみたいですが…。でも、毎週毎週そんなに行くところってなくなってくる…

自分を許せるようになった

働いて帰ってくると、自分を許せるというか、そんな気持ちになる。何にもしていなかった頃の私は、自分で自分を許せなかったのかな。仕事で出てきた問題点を記憶を辿りながら他の人に話し、問題提起し、理解を求める。あぁ、私いま働いている。もう逆に、家…

できないことをできないと言う勇気

ときどき働いている私。大した時間ではありませんが、その日はクタクタになって帰ってくるので、夜ご飯がほぼ作れません。体調が良ければ仕事に行く前に多少仕込んでいきますが、なーんかやる気しなくて、米すらとがずに仕事に行く時もあります。夜ご飯の献…