片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

一人で電車で都心へ行けた!

パニック障害もちの私。でもどうしてもみたいお笑いライブがあって、頓服を飲んで、電車で行ってきた。何日も前からこれだけを楽しみに過ごしてきた。 出だしだけ少しドキドキしたけど、慌てないことを意識して、あえて各駅停車でゆっくりと向かった。あとは…

ねむい

久しぶりに書く!最近は他のSNS(笑)に夢中で、、… 話は変わりますが、ここ何ヶ月か、不思議なことに月末、結構(と言っても少しだけど)お金が残るので、貯金したりしてます。 なんでなのか考えたところ、 ・時々食料品の買い物に行かない日、を設けて冷蔵…

4回目ワクチン接種

10時10分に予約を入れて行ったが、通常の患者さんもいるので何だかんだで接種したのは10時30分頃。15分待機して体調に変化もなし。打ったところの痛みもあまりなし。 その後家族とホームセンターへ行って17時頃帰宅。これ今回は何も副作用ないんじゃないか?…

若いママ友に学ぶ

こないだショックなことがあったので聞いてほしい。10歳位年下のママ友と遊んだときのこと。夕方で、眼鏡かけてたけど近くが見えない中、お友達の妹に、お菓子のパッケージになんて書いてあるか教えてほしいと言われて、見たがマジで字が小さくて読めなかっ…

フリーマーケットへ行ってきた

フリーマーケットへ行ってきた。コロナでずっと中止になっていた会場なので、復活して嬉しい。同じくフリマ好きの母も楽しそうで良かった。 戦利品 ・ウッディウッドペッカーのレトロな手提げ 100円 ・ハンドタオル2枚+ブランケット 100円 ・ドコモダケのス…

問題児その後

うちの子に暴力、暴言を吐いてきた子が、ここ3〜4日位、ウソみたいにおとなしい。ほぼほぼ何もしてこなくなったという。まだ、何回か?医者へ行っただけで、投薬治療は始まっていないはず。 なんだろう、油断せずに見守ろう、などと考えていたら、先日ある方…

衣替え

だいぶ肌寒くなってきて、もうさすがに半袖はしまおうかなと思い、衣替え決行! 驚くほどろくな服がない…。 私の衣類はベッド下の引き出し、クロゼット半分に収まるようにしています。シーズンオフの衣類は子供のタンスの下2段に。 子供の服も足して、要らな…

義母がテレビ出演!

店をやっている義理の母がテレビに出た。ローカルではあるが、5分近くインタビューを受けるという長尺。すげぇな。笑いもとって。 話は変わるが、インスタライブをつい遅くまで見て、寝不足気味。まぁ見れば楽しいのだけど、何しろ眠い。無理だー。今日は早…

疲れがとれない

昨日の疲れがとれず、百均に行ったくらいで、あとは一日中ダラダラして過ごした。最近、あまりお金を使わなくなった気がする。ネットで欲しい物があっても、カートに入れて熟考しているうちに売り切れたり、やっぱり要らないか〜と思ったり。 なるべく子供の…

米軍基地のイベントへ

最寄り駅に着いたのが11時30分。そこから長い長い行列に突入。子供はもちろんお腹空いて機嫌悪くなるし、一体いつになれば基地に入れるのかよくわからんし。 歩いて止まってをダラダラと繰り返して、半袖着てくりゃよかったと後悔して、途中自販機でジュース…

引き続きホメる

忘れてた、ホメ日記(毎日3つ自分を褒める)。 ・新聞のこと、一生懸命考えてメンバーにラインできた! ・芸人さんのライブを見て楽しめた! ・出かけて疲れたけど夜ご飯(キムチ鍋と卵焼き)作った! 偉い!毎日よく頑張ってる!ご褒美にオジンオズボーン篠宮…

投薬治療

うちの子を叩いたりしてくる子が、投薬の治療を受けるそうだ。やっとというか、ついにというか。もう誰の目にも、その子がそういう特性を持っていることは明らかだし、何より親が治療に踏み切ったと聞いて少しホッとした。なかなか親が治療に踏み出せないこ…

しばらく日記が書けなかった。子供が学校で叩かれたり暴言を吐かれたりしていて、まあ今も続いている。 相手の子供が偶然、同じ習い事になり、母親と話す機会が出来たものの、毎日叩かれる状況は変わらず。 聞けば相手の子は年長時に、軽度の自閉症スペクト…

芸人さんにハマった話

いい年こき始めたら誰かにハマると、色々散財しちゃうから駄目だと思って生きてきたけど、推しって、急に現れるね。 いま日常生活が若干辛いので、そういう推しにハマって過去のネタ見たり、歴史振り返ったりしてると楽しい…。 20年前くらいは、お笑いバリバ…

帳尻合わせとは言いませんが…

服を買いすぎたから、今日はカバンを少し整理して処分します。 ↓取っておくやつ 久しく使っていませんが、やはり旅行用に一つはボストンバッグ(ママバッグですが)的な物を取っておくか…。エコバッグもだいぶ減らしたけどまだ多いかな。急に大きな荷物を運…

安いからって服を買いすぎた

たまに行く、服や雑貨がものすごく安いお店があるのだが、こないだも行って、安いからってホイホイカゴに入れてレジに並んだら、5000円超えてた!さすがに買いすぎだー!ストレス発散にしては、ちょっと高くついてしまった。 普段、なるべくものを増やさないよ…

芸人さんを見に行った話

最近、ドハマりしてしまった芸人さん。ひょっとこのお面をかぶって、リズムネタをやるのですが、ショッピングモールでたまたま見て、ハマってしまいました。毎日YouTubeでひょとこを見て、こないだついに営業を見に行ってきました! ひょとこの正体は、オジン…

熱中症になった?話

仕事で屋外で一時間半くらい、運動をして帰宅したら、汗びっしょり。だんだん頭が痛くなり、吐き気もして気持ち悪くなった。水分をとって頭を冷やして安静にしていたが中々改善しなくて焦った。 夕食も食べる気がせず、ウィダーもあまり飲めず。 救急で医者…

謎の「出かけなくちゃ」という気持ちとの闘い

なぜか、出かけられない日が続いてしまった。やっと涼しくなったから、今日こそは買い物にでも出かけるぞ!と思ってはいても、行き先がまず決まらない。ネットでここの駅にはこの店があって…と調べるが、「行ったところでじゃあ何買うのさ?」…と延々考えた…

リサイクルショップ閉店

休日に、家族でよく出かけていたリサイクルショップが閉店することがわかった。最後にもう一度行きたいなあと思ったら、きれいな品物はもうほかのお店に送るために梱包して箱詰めされていて、いわゆるゴミみたいな物しかもう売り場には残ってないらしい。 棚…

ワンピースが脱げなくなるの巻

古着屋で素敵なワンピースを見つけたので買ってきた。値段?300円だお。 頭からかぶるタイプ。頑張って着たのはいいが、脱げなくなった。腰のゴムがちょっときつくて自力ではうまく脱げない。しばらく格闘したけどやはり無理だったので、家族に引っ張っても…

同じバックがほしい

皆さんは、タレントさんが持っている服とかバッグとか、同じやつがほしいな~、って思って買ったこと、ありますか?私は今まさにそのまっ最中。ロバート秋山さんの市民プール万歳という番組があるのですが、そこで出てきたジップロックの大きなプールバッグが…

ほんとに少しだけ片付け

いきなりですが、うちのおもっちゃんのカワイイあんよをご覧ください。片足だけ黒い模様があるっていう。可愛すぎて悶絶。ほんと、つくづく思うけどうちに来てくれてありがとう。やっと長かった夏休みが終わります。今日は古い通帳などが入った引き出しの中…

働くことでメンタル回復

今日は久しぶりに仕事へ行った。少し緊張したけど、一生懸命やったらあっという間に時間が過ぎていった。夏休み、ずっと子供とダラダラしていることが多かったのでイライラが酷くて、ホントにどうなることやらと思っていた。やはり少しの時間でも自分だけの…

メンタルガタガタの日

今日は久しぶりに涼しくて良い天気!何日ぶりだろう。どこかへ行きたいなあ。と思ったけど、子供が結局ゲームやYou Tube三昧で、私も午前も午後も別室に逃げ込んで昼寝しすぎてイライラがマックスのところに、子供がダラダラ長風呂したので、怒りが抑えられな…

ママ友とマスクがかぶるの巻

子供の習い事のあと、久しぶりにママ友に会ったので一緒に公園へ行って遊ぶことになった。話していてすぐ気がついたが、やべぇ!マスクがガッツリ被ってる!(笑) 紐の色が白じゃない、可愛いデザインのマスクがあるのだが、何色かあるのにまさかの同じ色。め…

問題児の母に偶然会う

ブログ、結構間が空いてしまってた!私は元気です、おかげさまで。 子供の夏休みのあるイベントへ行ったら、あろうことか、同じクラスの問題児の子が偶然来てた!うちの子はものを壊されてこないだ謝罪したいと言われて辞退したという経緯が…。どうしよう、ど…

体調の覚え書き:昼食時の不安感

今日、お昼ごはんを食べていたら急に胸が苦しくなるような、不安感?に苛まれた。あと軽い目まいのような感じ。こうなるともう食べていられない。気分が悪くなってしまう。こないだもあった。考えられることは、振り返ってテレビを見ながら食べているので、…

暑さがインドみたくなってきた

日中、出かけられなくなってきましたね。来週も、ずっと猛暑日…。せっかく子供の色々な予定入れたけど、コロナもあるし、暑すぎて危ないかな…、、とはいえ、あまりにも出かけていません。それはそれでヤバい気もして。悩ましい夏休みです。でも、暑い国の人…

みんな、夏休みどうしてる?

コロナに猛暑の夏休み。お友達との公園遊びも2つ結局キャンセルして、食料の買い出し以外は基本的にずっと子供と家にいます。せっかく甚平を買ったのにお祭りもないので、家でお祭りやろうかな、と考えています。焼きそばをパックに入れて並べたり、フランク…