片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の絵

息子が描いた絵。サメの一日、という絵本だそう。しごとが、リモートになってて、「時代やなぁ~」と唸ってしまった。うちの子は、絵が好きでほぼ毎日絵を描いている。らくがき帳を3冊くらいずつ買うのだが、一週間くらいするともうない。らくがきの紙って、…

なんだかいけそうな気がする〜

新聞の話ばかりで恐縮ですホントやめようかと思うところまで悩みましたが、踏ん張ってとにかくやらないとならないことを進めるうちに、なんか大丈夫そうになってきました。やはり色々新聞を作るための作業が好きですし、出来れば続けたい。人の心なんて、移…

ママ友来訪&放っておく力

新居に初めてママ友を呼んで、おもちと遊んだりしようかと思ったが、ビビったおもちはソファの下から出て来ず…。そりゃそうだ。新聞で行き詰まっている話をしたらちょっとスッキリした。あまり新聞とかラインのやり取りに集中し過ぎないようにしようと昨日か…

映画・梅切らぬバカ

を母と見に行った。朝イチの回だし平日なので空いていた。映画の内容は、泣けたけどラストはあっけなかった。映画を見に行ったのは何年ぶりだろう。出産後は行ってないかも。いやもっと前か?わからないくらいだ。ショッピングモールを少し眺めてから帰った。…

おもちが心の癒し

寒いのか、おもちがさほどおもちゃで遊ばなくなった。元気がないわけではなさそう。ご飯も食べてるし。けっこう、寝てる。そんなおもちを撫で回すのが毎日の楽しみだ。毛がフワフワで温かくて、幸せ〜♥️♥️♥️何だかすっかり冬らしくなってきましたね。 気がつ…

為すすべがない

また新聞の話で恐縮です、新メンバーの方々は強い。とにかくラインがバババババーありがとうスタンプポンポンポーン!関係ない話てんこ盛り。ついていけない。主旨がつかめない。結論がわからない。時々頑張って会話に入るけど、見事にスルー。もう新メンバー…

三脚買った!

電気屋行って、スマホ用の自撮り棒が三脚にもなって、Bluetoothでリモコンでシャッターがきれるやつを買った。3千円くらいしたけど、これで学芸会の写真を撮ってやる!新聞ので優先的に写真撮れる時にもこれで撮るぞ!体育館で薄暗い中で撮ると、わずかな揺れ…

何となく、ストレス。

新聞が何となく辛くなってきた。何でかな?って考えたら、今までは、人数があまりいなくて、私が編集とかの大半を担っていたから、大変だけど学校の先生にありがたがられたりして、「いやぁ、私なんて何も出来なくて、(笑)」などと言いながら内心いい気分だっ…

国際宇宙ステーション きぼうを見た!

夕方、肉眼で見られるというので空を見上げて国際宇宙ステーション きぼうを見ました!小さいけどしっかり動いているのがわかりました。スマホで撮った画像ですが、できるだけ拡大するとなんかそれっぽい形になってます(笑) いやぁ〜いいもん見たな~。明日も…

親知らずを抜く&父への懺悔

今回は右の上下の親知らずを抜きます。上の歯茎に刺す麻酔の注射が一番痛かった…。いろんな器具を使って、ゴリゴリ、ガキョ、と嫌な音を立てながら、今回もたぶん5分かからないくらいで上下抜歯!抜いた歯は一応もらって帰ってきたけど、グロいしなんの思い出…

親知らずを抜いて2週間

経ったが、まだ歯茎が痛い。痛み止めを飲んで凌いでいる。大きな病院の口腔外科で抜いたが、パニック持ちである話をして、一回に一本だけ短時間で抜いて、なるべく恐怖や精神的ダメージが少なく済むよう配慮してもらえた。 が、抜歯後は痛い。痛いもんは痛い…

働く

今やっている短時間のお仕事の話。年齢層がバラバラだったりするので、母ぐらいの年齢の方とお話しすることもある。仕事の合間にどんな話をするかとかも、大人力が試されるというか。まあまずはお天気の話。今日は風が強いですね、とか。他に共通の話題ない…

働けることの喜び

あるお仕事をさせてもらった。もらえるお金は少しでも、働けることが夢みたいにうれしい。心の病気発症して、もう働くなんてことは人生でないかもしれないな、と思っていたから。なるべく子供のために貯金しておきたい。子供が大きくなったとき、なにかに使…