片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

仮住まいの内見へ

家を建て直す間に住む、仮住まいを探していたわけですが、いやぁないね。ホントにないね。半年弱の短期貸しなんて、確かに自分がオーナーだったらイヤだよね。 始めは母とうちら家族別々でアパートでも借りるかなんて言ってたけど、そんなんありゃしない。結…

捨てたり、売ったり。

地域の粗大ごみセンターへ。電話で予約して、車で持ち込みます。植木鉢のラックとか、オイルヒーター、自転車2台。 全部で1750円払いました。10kg250円。 母の家の物置から出た燃えないごみ。20リットル袋で3袋分。 これは木材。長いものは電動ノコギリで…

散歩に行ったら不安感

今日はパパが出社なので、一人で近所を散歩。少し離れたスーパーまで行ってみようかと思ったけど、パニックの症状がでたら嫌なので、途中で引き返すことにした。遠くで遊ぶ園児の声が聞こえた。とっても楽しそうだな。 私の人生、いったいどうしてこんなこと…

ベルマーク

学校で、ベルマーク貼りのボランティアを引き受けた。コロナ禍なので作業は自宅で。 封筒の中には500枚のベルマーク。結構時間かかるかな・・・と思いながらコツコツ貼っていった。よく、PTAの仕事の中でベルマークは面倒くさい、という話を聞くが本当なのか、…

物置片付け・さらに続き&歯医者へ

天気がいいので物置片付けを。今日は主に釘関係。あとかんなとか。 はんだごて?熱で溶かしてくっつけるやつ。いつのやねん、ってくらい古そう・・・。これは母に聞いたらとっておくそう。捨てるもの。母的に、釘はそんなに思い入れもないみたい。そりゃそうか…

引っ越しに向けて片付け&心療内科だった話

何だかんだで今の家、あと4ヶ月くらいで建て替えなんだよね・・・。要らないものは捨てて、サクッと引っ越せるようにしとかねば。ということで今日は押し入れの中に入れてあった、子供用の棚を出します!グッチャグチャやな!これが現実。 全部出してみましょう…

物置内のカラーボックスを処分

物置に入っていたカラーボックスを処分しました。40年以上?使っていた年代物です。以前、階段途中のロッカーを片付けたときに出てきたオレンジ色のと色違い。緑色は2つあります。2つとももうぼろぼろなので、処分します。ねじを外して小さくして、ごみ袋に…

物置を片付ける

ちょっと順番が逆になってしまいますが、物置を片付けます。先ほどアップしたニスを捨てる記事は、この片づけの翌日に行いました。 今日やるのは、主にドライバーやレンチ、トンカチなど。工具類ですね。祖父の時代から使っていた物がずっと溜まっているので…

引越に向けて、物置を片付ける

先日、庭の物置を片付けた際に出た、要らないニスなどを処分します。ビニール袋に雑巾を入れて、そこへ染み込ませて捨てます。何せ臭い!「あとこれ、」と家族が持ってきたスプレーなど。水のいらないシャンプーは今も売ってますね。それ以外は一体いつから…

お久しぶりです

最近は学校の新聞作り、ネットで書く仕事(ってほどでもないけど)、突如決まった家の建て替え計画となんやかんや忙しい。でも暇より良い。暇だと心の調子に過敏になって、無駄に悩むっていうかさ~。 新聞は1ヶ月くらいかけて、かなりがっつりしっかり作っ…

石井竜也さんとロバート秋山さん、ラジオで夢の共演

こないだ、私的にものすごいことがあったので聞いてほしい。ラジオ番組で、米米CLUBの石井竜也さんとロバート秋山さんが共演したのだ。珍しい組み合わせでしょう?てか、お二人とも大好きなのでこの共演は嬉しくて嬉しくてテンション上がった。 何より、お二…

子供の落書きを処分

子供が幼稚園のころに書いた絵とかを、結構処分した。まだ先だけど、家を建て直すかもしれないので、少しずつ片付けをしていきたい。

パニック再発?

子供が学校へ行って、パパも今日は出社。よし、バルサン炊いてそのあいだ買い物行こう!と出かけたが・・・。暑い中、急いでバルサンセットして2時間は帰れないぞ、なんて思ったのが心に負担を与えたのか、隣の駅の改札につく頃に来ました、久々のパニック障害…

なにもできず

コロナ、猛暑、子供が夏休み・・・ストレスフルな毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 毎日朝から晩まで、外出もままならず子供とずっと顔をつきあわせているとそりゃあイライラしますわ。宿題やらせたら、あとはゲームとYouTubeに頼りっきり・・・そんな自分に…

PTAの新聞作り

子供が小学校へ上がって、PTAの活動で新聞作りを手伝うことにした。仕事してるわけでもないので毎日結構暇だし、文章作ったりとか好きなので。ふたを開けてみたら、1年生の父兄で新聞作りに手を挙げたのは私しかいなかった。なんなん。マジで。 みんな、いま…

精神科へ

月イチの医者へ。こないだ夜、おなかが気持ち悪くて起きてしまって、そのときにものすごい恐怖心で薬のんだけどしばらく怖かった話と、最近子供が雨続きで家でゲームばかりの生活のせいか、過呼吸になったりで、自分が通院していることもあって、遺伝するの…

モリモリ成長する子供

引き続き、小学校の送り迎えは続けている。毎日毎日、交通ルールをたたき込んでいる。うるさいと思われても良い。事故に遭わないようにしてさえくれれば。最近、やっと自転車に乗れるようになった息子。学校から帰ると自分から「自転車やりたい」とノリノリ…

小学生

新一年生になったうちの子。コロナで2ヶ月くらいスタートが遅れましたが、やっと通常の授業が始まりました。行きと帰り、近くまで送り迎えをしているのですがまあランドセルや荷物が重くて大変そう・・・なるべく自分で持たせて慣れてもらうしかないのですが。…

野良猫?

最近うちの猫に会いに来る野良猫がいる。夜、決まった時間に「ナーオ、ナーオ」と鳴きながらやってくる。こないだやっと姿を見れたので写真に撮ってみました。 体も大きいし、雄だろうね。 飼い猫か野良猫かは不明。話は変わって、やっと子供の衣替えをしま…

おもちゃばこを片付けた

宣言が明けて、まだなんとなく引きこもりがちだったときの感覚が抜けなくって、それでも子供の学校が始まって、一年生だからいつまで、どこまで送っていけばよいか日々悩んだり、公園遊びで出会う近所の新一年生のお友達との距離感とか、色々色々考えていた…

少しずつ、復活

非常事態宣言解除で、少しずつ小学校が始まって、公園遊びも復活。 自粛生活ですっかり引きこもり生活に慣れてしまったので、まだちょっと色々辛いっす。朝、小学校の送り迎えのあと暑い公園でお昼まで遊んだだけでもうくったくた。昨日も今日も午後、泥のよ…

自粛慣れ

夜中にやっていたテセウスの船の再放送を見終えた。なんかもう怖くてドキドキしながら見ていたので、疲れた。 ビン・カンを入れるごみ箱をやっと買いました。コロナの感染者数が少しずつ落ち着いてきた印象、ただまだまだ油断せずに過ごしたいですね。とは言…

自粛生活で思考停止

天気が悪かったのもあってか、今日はあんまり片付けも出来なかった。頭が回らないっていうか。やる気が出ないっていうか。お昼にレストランのテイクアウトを受け取りに行っただけ。 子供はずっと家でYouTube見てた。公園も控えている今、散歩に誘ってもいや…

ピーラーとあく取りを新調

先日、キッチンの引き出しを片付けたときにピーラーとあく取りがパパが独身の頃から使ってるやつ(すっごく古い)だと気がつき、買い替えることにしました。てか、あく取りって言うんだね、こういうやつ。目がもっと粗いのはかすあげっていうことも初めて知…

シナボン通販、月曜日まで!

やっべーーーーシナボン買っちゃったよ~。カロリー爆弾だけど、仕方ない。だって食べたいんだもの。そしてネットで買えるのが月曜日までなもんで。あの甘すぎるシナモンの香り・・・。早く届かないかな。今日は、母と共に、お墓の見学へ。雨降ってて薄ら寒い中…

庭の枝切り&キッチン拭き掃除

庭にある桜の木が、毎年枝が伸びすぎてしまうので、高枝切りバサミで切っています。長い棒状のなので、結構重い。暑い中奮闘しました。 夕方、キッチンの床や扉などを拭き掃除。普段見もしないところを、黙々と拭いていると「片付けの向こう側」へ行けた気が…

キッチン正面の棚を片付け

片付け前。ゴチャゴチャしています。一旦全部出します。この状態だったら、こんなにすっきりなのにね。↑っていうこの思いをなるべく持ち続けながら、極力物を置かないようにするのが大切な気がします。片付け後。物量はあんまり変わってない(笑)けど、しっか…

キッチンの片付け

今日はスキマ時間の30分間で、キッチンの引き出しに着手します! つまようじとか、お玉とか・・・細かいキッチン用品がごちゃごちゃに入っています。一旦全部出します。そして引き出しの中の汚れを拭き取ります。これらはほかの場所にしまうことに。 ニワトリの…

家具のレイアウトチェンジ

いや~、暑い一日でしたね。 これからマスクはしんどいな~。 今日は寝室の棚を動かして、子供の衣類が入ったベビーダンスを置きました。もう40年以上使っているベビーダンス。捨てる理由がないので使い続けています。子供の学習机を買って設置したら、置き…

地ビール購入

白ビールとか、とにかくいろんな国の地ビールが飲みたくなって、いくつか購入。 飲むしか楽しみないんだよぉ~。っていう方、多いと思います。私もその一人でございます。あとこれもビール。初めて買った。どんな味かな。日中、自転車の後ろのこども乗せるや…