片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年頃になってきたおもち

おもちが最近ニャオニャオニャオニャオ鳴いて、発情期のようです。気がつけばちょうど6ヶ月。トロンとした感じで転がってウットリしていたり、明らかに変わってきたおもちさん。動物病院に電話してみたら、まだ体重が安定していないので、避妊手術はもう少し…

捨てるのは大変だ

ゴミの日に、色々処分する。あと数時間で収集車が来る、というタイミングであわてて出すのがベター。じっくり考える時間があると決断が鈍って捨てられない。直感でいく。似合うと思って子供に買ったけど全く着てくれない服、百均で衝動買いした小物入れ、な…

なんとか乗り切りたい

300円という破格の古着屋で、組曲のポンチョみたいな形のセーターを見つけた。状態も良く、いい買い物したな~。オミクロンの影響で、仕事が減らされている。学校とか、あれだけ人数いて、誰も感染してないとかないだろう…。プライバシーということで、伏せ…

昼間はご飯を食べないおもち

ここ最近、おもちが朝、ご飯をあげても匂いを嗅ぐだけであまり食べない。 あまりどころか、夕方までほぼ全残り。昨日は17時30分、今日は18時00分まで食べなかった。元気はある。ケージから出すと走り回って遊ぶ。咳やくしゃみもしてない。まあ、夕方になれば…

義父の話

私の義父はとにかくアクティブな人だ。こないだドローンの資格を取ったと思ったら、今年は鹿が紐で天井からくくられていて、床が血溜まりになった横で笑顔で佇む義父の写真が送られて来た。ヒー。 罠猟(わなりょう)の資格を取ったんだそうだ。近隣の山?に…

志村けんさんの銅像

お菓子の工場直売へ行った帰り、東村山駅が近いと知ったので志村けんさんの銅像をやっと見に行った。夕方で寒かったので他に人はいなかった。あれ程の偉大なスターの銅像が、比較的こじんまりとした駅前に静かに佇んでいて、少し驚いた。あまり時間もなかっ…

年賀状、来たら返せばいいや方式にしたら、なんと2枚しか来ませんでした。まあ、近年は10枚くらいしか出さないけどね。もう年賀状やめてもいい気がしてきた。新年一発目の仕事だった。今日も達成感に包まれて雨の中帰宅。ムッチャ疲れた。そんなに買う物も…

いいもの見た

フードコートでポテト食べてたら、目の前に前後に赤ちゃん抱っこ(双子?)しながらラーメン食べて、スマホで喋りながら隣りに座ってる4才くらいのお兄ちゃんとも会話するっていう離れ技をこなす若いお母さんがいて、釘付けになってしまった。いやーすごい。…

もっとゆるく行こうぜ!

今年はあんまり正月気分とかどうでもよかった。早くいつも通りに過ごしたいという気持ちのほうが強かった。さて、冬休みはまだ続く。子どもが朝から晩まで居る生活。ゲームとユーチューブに助けられながら、なんとか乗り切ります。今日は寒かった~!明日は雪…

あけおめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お正月が年々苦手になっていく自分がいます。お店も閉まってて、暇でしょうがない。テレビも長くて、ダラダラしてて飽きる。今年も年越しはユーチューブで渋谷のライブ映像を見てました。…