片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

家に、お友達を呼んだ話

今日思ったんだけど、人って嫌われまいとしてお世辞言ったりして、擦り寄ろうとするとますます嫌われるね。苦手な人には別に好かれようとしなくていいね。

話は変わります。この間、幼稚園の頃のお友達を5人くらい家に呼んで遊んだ。少しの時間だったけど面白かった。でもびっくりしたのは、子供達がみんな一人一台タブレット端末やらSwitchやらを持っていて、念の為私が用意しといたプラレールとか折り紙とか、目もくれずゲームして遊んでいたこと。カーペットの上に寝転んで各々時々しゃべりながらゲームしてた。

時代やなぁ〜!!

最後はみんなで写真を撮った。学校は違っても、またこうして会えるって嬉しい。
私にはママ友がいるんだな、って思える。

色んなところで色んな知り合いを作っておくことで、その人達が私のメンタルが倒れてしまわないように支えてくれる気がする。

広く浅くでいい。あっちがだめならこっちのママ友。いつでもおしゃべりしてストレス発散!

そして、まわりにいるママ友に親切にする。というか、したくなる。例えば行事で撮った写真にお友達が写っていたら送ってあげたり。

もう年末だ。今年もあっという間に終わるんだろう。

f:id:choromie:20211224004111j:plain