片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ、復活

非常事態宣言解除で、少しずつ小学校が始まって、公園遊びも復活。 自粛生活ですっかり引きこもり生活に慣れてしまったので、まだちょっと色々辛いっす。朝、小学校の送り迎えのあと暑い公園でお昼まで遊んだだけでもうくったくた。昨日も今日も午後、泥のよ…

自粛慣れ

夜中にやっていたテセウスの船の再放送を見終えた。なんかもう怖くてドキドキしながら見ていたので、疲れた。 ビン・カンを入れるごみ箱をやっと買いました。コロナの感染者数が少しずつ落ち着いてきた印象、ただまだまだ油断せずに過ごしたいですね。とは言…

自粛生活で思考停止

天気が悪かったのもあってか、今日はあんまり片付けも出来なかった。頭が回らないっていうか。やる気が出ないっていうか。お昼にレストランのテイクアウトを受け取りに行っただけ。 子供はずっと家でYouTube見てた。公園も控えている今、散歩に誘ってもいや…

ピーラーとあく取りを新調

先日、キッチンの引き出しを片付けたときにピーラーとあく取りがパパが独身の頃から使ってるやつ(すっごく古い)だと気がつき、買い替えることにしました。てか、あく取りって言うんだね、こういうやつ。目がもっと粗いのはかすあげっていうことも初めて知…

シナボン通販、月曜日まで!

やっべーーーーシナボン買っちゃったよ~。カロリー爆弾だけど、仕方ない。だって食べたいんだもの。そしてネットで買えるのが月曜日までなもんで。あの甘すぎるシナモンの香り・・・。早く届かないかな。今日は、母と共に、お墓の見学へ。雨降ってて薄ら寒い中…

庭の枝切り&キッチン拭き掃除

庭にある桜の木が、毎年枝が伸びすぎてしまうので、高枝切りバサミで切っています。長い棒状のなので、結構重い。暑い中奮闘しました。 夕方、キッチンの床や扉などを拭き掃除。普段見もしないところを、黙々と拭いていると「片付けの向こう側」へ行けた気が…

キッチン正面の棚を片付け

片付け前。ゴチャゴチャしています。一旦全部出します。この状態だったら、こんなにすっきりなのにね。↑っていうこの思いをなるべく持ち続けながら、極力物を置かないようにするのが大切な気がします。片付け後。物量はあんまり変わってない(笑)けど、しっか…

キッチンの片付け

今日はスキマ時間の30分間で、キッチンの引き出しに着手します! つまようじとか、お玉とか・・・細かいキッチン用品がごちゃごちゃに入っています。一旦全部出します。そして引き出しの中の汚れを拭き取ります。これらはほかの場所にしまうことに。 ニワトリの…

家具のレイアウトチェンジ

いや~、暑い一日でしたね。 これからマスクはしんどいな~。 今日は寝室の棚を動かして、子供の衣類が入ったベビーダンスを置きました。もう40年以上使っているベビーダンス。捨てる理由がないので使い続けています。子供の学習机を買って設置したら、置き…

地ビール購入

白ビールとか、とにかくいろんな国の地ビールが飲みたくなって、いくつか購入。 飲むしか楽しみないんだよぉ~。っていう方、多いと思います。私もその一人でございます。あとこれもビール。初めて買った。どんな味かな。日中、自転車の後ろのこども乗せるや…

【何だったのか】トイレットペーパーが買えなくて大騒ぎ

3月中旬頃でしたか、もうすでに始まっていたコロナの流行。全国の店からトイレットペーパーが姿を消し、ママ友も「あと数ロールしか家にない」と焦っていたのを思い出します。ちょうどその頃、Amazonでトイレットペーパーと検索をしてみたら、でるわでるわ、…

物置片付け・続き

連日の片付けで、4袋分の燃えないゴミが出ました。が、役所からのメールで、片付けででたゴミの量がすっごく増えているので、一気に沢山出さずに、少しずつ出してください、との要請があったので今週は半分の2袋だけ出すことにしました。さて、今日は昨日の…

ベランダ物置の片付け

今日はベランダ物置を片付けていきます!我が家は2世帯住宅、少し前に上下の部屋を親と入れ替えましたが、ここの物置はほぼ両親が使っていたときのまま。私ら家族はあんまり使ってない。扉、オープン。スポーツ用品、ドライバー類、エアコン掃除の洗剤、など…

アラフォー、シルバニアを買う

今日は片付けはお休みします。 代わりに?癒やし画像を・・・。シルバニアの赤ちゃんパーティーシリーズ。買っちゃいました。コロナに翻弄されるようになってから、薄々感じてはいたのです。「あ、またシルバニア集めたい・・・」カ、カワユス・・・!わなげでしゅよ…

階段下続き・拭き掃除中心

今日は昨日に引き続き、階段下ロッカーのレール部分を掃除します。BGMは聖子ちゃんメドレーです。どうでもいい。汚れまくっていたレール部分が、白さを取り戻しました!ウタマロスプレーとぞうきん、歯ブラシで掃除しています。窓辺も拭き掃除。アッ、爪とぎ…

階段下ロッカーの片付け

ハイ!今日も暇ですよ! 階段下ロッカーを片付けましょうね。昨日、ネットの記事で東大のお医者さんがコロナ収束まで10年はかかるとか言ってて、絶望した! 10年は盛りすぎじゃね?って思いたい、マジで。 掃除に戻ろう。 右半分。カラーボックスの色が、昭…

クローゼットの片付け

前からやろうやろうと思ってはいたけど、面倒で先延ばしになっていたクローゼット。ついに着手。 子供の作ったでかい人形、ドライバー、湿気取りのグッズ・・・とにかく雑多。 一回全部だそうか、うん、そうしよう。スノコの棚だけになったとさ。めでたしめでた…

洗濯機上の棚を片付ける

絶賛お片付けウィーク開催中です。 続いてはこちら、洗濯機の上の棚。まずは全部物をおろして、棚を白くペンキで塗りたいと思います。この棚もたぶん父が作ったんだと思います。スノコを使った簡易的なものですが。木材にダイクマの値札が貼りっぱなしでした…