片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

服を処分

年末だし、ほんとはもっと色々捨てたいけれど。できるところから、少しずつ。着ない服を処分。フリマで安いからって買った服とか、子供の毛玉だらけになったズボンとか。ショッピングモールへ。すごい色のドーナツ発見!ほかにビールとウインナー食べれるよ…

幸福感につつまれた年の瀬

どうっちゅーこたぁないんですよ。 今日は午前中、サンタさんからもらったラジコンカーを子供がやってるのを見守って、昼は残り物の焼肉とうどん。 午後は昼寝してスイミング行ってママ友とおしゃべり。スーパー寄ってマグロのさくを買って。 帰ってきたら風…

本当の私

もう年末だ。家族みんなが咳き込んでいる。それでも、幼稚園のイベントの委員の仕事があって、原稿を一生懸命考えたりしていた。こんな地味な仕事をタダで引き受けてやっているんだから、私ってばエラいなぁと思わずにはやっていられない。原稿作りで一日つ…

世田谷ボロ市へ

子供と二人で世田谷ボロ市へ。子供はボロ市初参戦!パパは人ごみが苦手なのでお留守番。9時には世田谷線に乗れたのだが、比較的空いていた。子供が産まれる前くらいまで、10年以上にわたって毎年ボロ市へ通っていたので、色々と移り変わっていく様も感じられ…

ふたご座流星群

夜、ふたご座流星群のピークとのことで、見れたらラッキーくらいの気持ちでベランダへ出たら流れ星、見れました!思わず旦那さんにも声をかけて、夫婦ふたりでまた2つくらい流れ星を見れました。流れ星もうれしかったけど、ふたりで夜空を見上げるなんて、…

茶箪笥の食品を断捨離

母の茶箪笥に入っている、食品の断捨離。取りあえず全部テーブルに乗せてみる。こんなにいっぱい!期限が切れているものは処分。一番古くて、2011年てのがあった。20リットルのレジ袋一袋がいっぱいになるくらい処分した。 買ったあと棚の奥にしまっちゃうと…

カッタ君&断捨離

TVで30年ほど前に、山口県の幼稚園に毎日ペリカン(カッタ君)が飛んできて、園児と一緒に遊んでいた・・・という話を取り上げていた。カッタ君の話は今までも聞いたことはあったものの、詳しくは知らなかった。毎日同じ時間に飛んできて、夕方になったら帰って…

今日、処分したもの

寒いですね。明日は関東で雪が降るかもなんて。寒いとやる気がでませんが、ちょっとだけ片付けをします。昭和感がなつかしいレジャーシート×3つ、緑色の巾着、車に乗せてた子供のおもちゃや本、車を拭くタオル?のケース。全部処分します。

靴を売る

古着屋へ靴を売りに行った。ほぼ履いていない2足だけしか値段が付かず、300円。残りは引き取ってもらった。現実なんてこんなもの。靴箱がすっきりして良かった。てか、買う靴買う靴、足が痛い。外反母趾気味の私の足。たいてい足が痛い。いまは運動靴しか履…

もう12月

美容院へ行ってきた。パーマをかけ直し、カラーもして半日潰れた。おしゃれとはそういうもの。1万5千円。帰りに勢いで普段用のワイドパンツを買った。いま履いているやつはもう3年?以上履いているので。美容院代も、洋服代も、削れば削れるんだけれども、も…

もうすぐ小学生

子供が来年から小学生になる。成長は喜ばしいことだが、幼稚園もこれはこれでなかなか楽しい。一緒に公園で遊んでいるお友達のママ友とのおしゃべりとか、ほかにも仲良くなったママ友とか、たくさんいて、自分じゃないような明るい人物になれた。役員をやっ…

就学前検診

土砂降りの中、子供の就学前検診に行った。来年からもう小学生。ちゃんと右左見て道路渡れるのかとか、親も不安がいっぱい。雨がすごかったので、バスで幼稚園までお迎えに行って、帰りもバスでいったん帰って、歯磨きをして小学校へ。検診はトータル1時間位…

子供の服に反射ワッペンをつける

日が短くなってきましたね。夕方5時にはもう真っ暗です。 子供の習い事がない日は、夕方まで公園で遊ぶことが多いのでその帰り道、子供が見えにくいので心配になり、反射ワッペンを購入しました。 車のライトに反射して光るものです。 星と普通のテープタイ…

お笑いイベントへ

とあるお笑いのイベントへ。マニキュアの色と、リュックを同じ物にしてプチコスプレ?をしていった。一緒に写真を撮ってもらうとき、その話をしたら秋山さんが「(リュックを見て)(笑)俺も忘れてたなぁ、」と言ってくれて嬉しかった。途中ブランク?はある…

子供のペンを片づける

子供のペン類を片付けます。このトレーに色鉛筆やサインペンなど、雑多に入れてあります。ペンはまだ書けるか一本一本試して確認。右側が捨てるペン。トレー内は残します。ペンはちょこちょこ買い足したりして、気がつくと増えているので定期的に処分しない…

フリーマーケットへ

車で20分ほどのフリーマーケットへ。ここのフリマは規模が大きくて、毎年楽しみ!母も一緒に張り切って出かけた。かつては父の運転で行っていたフリマ。父が老人ホームでお世話になっているいまは、ダンナが運転して連れて行ってもらっている。子供をダンナ…

ぶどう狩り&昇仙峡

山梨へぶどう狩りに行った帰り、昇仙峡へ立ち寄ってみることに。「しょうせんきょうって聞いたことあるけど何だっけ、」というレベルで駐車場に着くと、ガイドのおじさんが近寄ってきて、昇仙峡へ行く乗り合いバスがそこからでていると教えてくれた。 旦那が…

猫の注射と点滴

胃腸炎か何らかのウイルスにより具合の悪くなったうちの16才の猫。今日もお医者さんに行って注射と点滴。だいぶ元気になってきた。餌はまだ1~2口しか食べないけれど、目つきや毛並み、鳴き方でちょっと復活してきたのはわかる。ケージに入れて、自転車で連…

少しホッとした、猫のこと

うちで飼っている高齢の猫のこと。3~4日前から弱っててご飯も食べなくなって、今朝お医者さんに連れて行った。よくある腎臓系でもう長くはないかも、と覚悟を決めていった。決めてなんて言うと強そうだけど、毎日泣いて泣いて、沈みきっていた。結局夕方ま…

父&猫のこと

実家で飼い始めて16~17年になる猫が吐いて、昨日からご飯も食べないというので、ちゃおちゅーるをあげてみたら、元気はないが食べた。何しろおばあちゃん猫なので心配だ。テーブルの下の物の隙間で元気がない様子で寝ている。昼間は、父のお見舞いへ行った…

蕁麻疹&激安衣料品店

3日ほど前から、夜、蕁麻疹に悩まされていてかゆくて辛いので、医者へ行って薬をもらってきた。効きますように!10年ほど前にも蕁麻疹になったことがあり、皮膚科がヤブだったのもあって、散々悩まされたので、あの悪夢再び?!とビビっている面もあり・・・。…

思い出の品を片づけ

今日は思い出の品を少し処分。思い出系はほんと厄介ですね、バッサバッサと捨てられない。セオリーとして、「見ないで捨てる」らしいですが、出来ますか?いやー私はまだそこまで達してないですね。やっぱ一応見ちゃう。で、あれこれ当時のことがよみがえっ…

遠い夢捨てきれずに♪

お久しぶりです! 昨日、午前中美容院行って、午後ちょっとうとうとしたらまさかの園バスお迎え間に合わず。えぇ行きましたよ、自転車で幼稚園まで(笑)。いやービックリした! そして今日はどこへも行かずにおうちでゆっくり片づけをする事に。まずは衣類。…

お祭りに芸人さんを見に行く

昼間は子供が山車を引く毎年恒例のイベントへ。いや~暑かった!マジで命の危険を感じる暑さ。夜はそのお祭りに有名な芸人さんが来るというので、夕食の時間を早めて、子供と行ってきた。昨日も他の芸人さんを見に行ったんだけどね。今日のほうがビッグネー…

片づけの番組

母から教えてもらった、BS朝日の片づけの番組を見た。超面白い!今回の依頼者は、都心のマンションに旦那さんとお子さん3人と暮らす奥さん。フルで働いてて、どの部屋もとても散らかってました。洗濯物も山積み、子供部屋も物でいっぱい。 子供3人いて働いて…

お泊まり保育&カブト虫画像あり

子供が一泊のお泊まり保育へ出かけて帰ってきた。さすがに疲れた顔をしていたが、初めて親から離れて一泊旅行という偉業を成し遂げた子供がまた少し成長したな、と思った。むしろ親のほうが寂しかったぞ!前日にたまたま捕まえたカブト虫、ゼリーをもりもり…

スマホの電源入らず

朝からすごい吐き気。たまらず横になる。精神科の薬で寝る前に飲むやつがあるんだけど、昨日は子供と一緒に寝落ちしちゃって、明け方薬を飲んで2時間後に起きた。たぶんそれが原因。眠くなる薬だから。そういうときは小さい方の薬か、飲まずに寝ちゃって良い…

バザーに出して、また買ってくるの巻

以前、不要品を施設のバザーに出した話をしました。そのバザーが先日行われたのですが、もちろん行ってきました。自分が出したものが「ご自由にお持ち下さい」や10円の箱に投げ入れられている姿を見るのはつらいもんです。やっぱり買い直して連れて帰ろうか…

父の手術説明へ

父がある手術をすることになり、その説明を聞いたりするため、病院へ。先生から色々話を聞き、必死でメモったけど難しいので6割程度しかわかんなかった。ともかくいわれた準備をして、父の手術がうまくいくことを願うしかない。何だか疲れた。夜は子供のパー…

子供の精神力

いつもの公園へ行ったが、お友達が先に帰ってしまい、残ったのは幼稚園児のうちの子と、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達。どうする?帰ろうか?と聞くと「うーん、まだもうちょっとあそぶ」と言う。自分よりぜんぜん年上の子達に必死で絡もうとする我が子。…