片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

服を処分

年末だし、ほんとはもっと色々捨てたいけれど。できるところから、少しずつ。着ない服を処分。フリマで安いからって買った服とか、子供の毛玉だらけになったズボンとか。ショッピングモールへ。すごい色のドーナツ発見!ほかにビールとウインナー食べれるよ…

幸福感につつまれた年の瀬

どうっちゅーこたぁないんですよ。 今日は午前中、サンタさんからもらったラジコンカーを子供がやってるのを見守って、昼は残り物の焼肉とうどん。 午後は昼寝してスイミング行ってママ友とおしゃべり。スーパー寄ってマグロのさくを買って。 帰ってきたら風…

本当の私

もう年末だ。家族みんなが咳き込んでいる。それでも、幼稚園のイベントの委員の仕事があって、原稿を一生懸命考えたりしていた。こんな地味な仕事をタダで引き受けてやっているんだから、私ってばエラいなぁと思わずにはやっていられない。原稿作りで一日つ…

世田谷ボロ市へ

子供と二人で世田谷ボロ市へ。子供はボロ市初参戦!パパは人ごみが苦手なのでお留守番。9時には世田谷線に乗れたのだが、比較的空いていた。子供が産まれる前くらいまで、10年以上にわたって毎年ボロ市へ通っていたので、色々と移り変わっていく様も感じられ…

ふたご座流星群

夜、ふたご座流星群のピークとのことで、見れたらラッキーくらいの気持ちでベランダへ出たら流れ星、見れました!思わず旦那さんにも声をかけて、夫婦ふたりでまた2つくらい流れ星を見れました。流れ星もうれしかったけど、ふたりで夜空を見上げるなんて、…

茶箪笥の食品を断捨離

母の茶箪笥に入っている、食品の断捨離。取りあえず全部テーブルに乗せてみる。こんなにいっぱい!期限が切れているものは処分。一番古くて、2011年てのがあった。20リットルのレジ袋一袋がいっぱいになるくらい処分した。 買ったあと棚の奥にしまっちゃうと…

カッタ君&断捨離

TVで30年ほど前に、山口県の幼稚園に毎日ペリカン(カッタ君)が飛んできて、園児と一緒に遊んでいた・・・という話を取り上げていた。カッタ君の話は今までも聞いたことはあったものの、詳しくは知らなかった。毎日同じ時間に飛んできて、夕方になったら帰って…

今日、処分したもの

寒いですね。明日は関東で雪が降るかもなんて。寒いとやる気がでませんが、ちょっとだけ片付けをします。昭和感がなつかしいレジャーシート×3つ、緑色の巾着、車に乗せてた子供のおもちゃや本、車を拭くタオル?のケース。全部処分します。

靴を売る

古着屋へ靴を売りに行った。ほぼ履いていない2足だけしか値段が付かず、300円。残りは引き取ってもらった。現実なんてこんなもの。靴箱がすっきりして良かった。てか、買う靴買う靴、足が痛い。外反母趾気味の私の足。たいてい足が痛い。いまは運動靴しか履…

もう12月

美容院へ行ってきた。パーマをかけ直し、カラーもして半日潰れた。おしゃれとはそういうもの。1万5千円。帰りに勢いで普段用のワイドパンツを買った。いま履いているやつはもう3年?以上履いているので。美容院代も、洋服代も、削れば削れるんだけれども、も…