片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の買い出し

お魚が美味しくて安いスーパーへ、朝から買い出しに出かけたら、開店前から駐車場は満車 店に入る人の列、列、列…。 魚コーナーは大混雑!今年もお正月に食べるカニや松前漬けなどを買いました! 最近、てか前からか、外出するとお腹痛くなる気がする。今日…

結果発表

パートの面接、結果ですが……… ダメでした やっぱり世の中そんなに甘くないですね。と同時に、少しホッとしている自分もいて。年末のバタバタに加えて、受かったらいつから出勤するのだろうとか不安がてんこ盛りで、胃が痛くて、緊張感で発狂しそうな日々をす…

揺れ動く心😱

パートの面接希望日前日になっても、メールは返ってこなかったので、電話してマネージャー?に言伝てもらった。 夜になってやっと返信が来て、希望通り翌日に面接してもらうことになった。頓服を飲んで、早めに家を出て、近くの公園で時間調整。大丈夫、大丈…

子供のイベントへ&パートのこと

子どものとあるイベントへ。参加するとわずかな謝礼が出るので、それなら行くー!と子供が言うので、ついて行った。帰りは旦那に迎えに来てもらってお昼とか本屋行って帰ろうとした。 何気なくスマホに入れているGPSアプリで、母の居場所を確認。すると、家…

まさかの書類選考通過!

パートへ応募をしまして。履歴書と職務経歴書を送って下さい、って言われて送って一週間。あぁ〜やっぱ落ちたか〜そりゃそうだよね、ブランクあり過ぎ色々としょうもなさすぎだよなぁ、人生甘くないなと思っていたら。夕方電話がかかってきましたとさ。 面接…

名もなき用事を片付けまくる

久しぶりに街へ出て、髪留めや子供の衣類、マフラーなどを買った。コップやお皿も。その後ネットで当たった飲料をコンビニで引き換えてもらったり、郵便局も行ったり。帰りには食品の買い物もしたら荷物いっぱいで疲れた~。 年末になってくるので、なるべく…

フリーマーケットへ行きました

母と共通の趣味、フリマへ行ってきました。厳密に言えば小さい頃から連れられて行くうちに、私もフリマの楽しさに目覚めた、が正解かな。何度か出店したこともあります。 今回の会場はけっこう大きめで、ブラスバンドの演奏などもあって、とても楽しかったで…

キャラ弁🍱

先日、子供の遠足があり「お弁当はドラゴンにしてほしい」と言われたので、さっそくネットでドラゴンのキャラ弁を調べた。 ドラゴンの体の部分はグリンピースで作れば良いということで、グリンピースとご飯に色付けできるふりかけを用意した。 あとはまぁ何…

しつこい風邪

一週間以上、風邪と思われる症状に悩まされてました。病院で、コロナもインフルも検査どうしますか?、って聞かれたけど、高熱が続いたわけじゃないので、検査したとて…出る薬は変わらなそう…という感じに思えたのでしてません。途中、熱がぶり返し二度目の…

工事現場は要注意

こないだ、スーパーの外でペットボトルや食品トレーなどを捨てていたら、バキョーン!と大きな音が。なになになに?!とよく見たら、私のわずか2メートルほど横に、物干し竿くらいのサイズの黄色い棒が落ちていた。。上を見上げたら、電線から黄色いカバーが…

フリーマーケット

フリマへ行きました。今年は衣類中心に買ったかも!毎年楽しみな、ハンドメイド屋さんがあって、そこで1500円使ったから、けっこう金額いっちゃいました。掘り出し物を見つける感じで、楽しかった! 去年もこちらのお店でハリネズミなどを買いました。ハンド…

衣替え〜

子供の服を衣替えしたら、こんなに要らない服が出ました!成長期なのでどんどん背が伸びて身体が大きくなって、あっという間に着られなくなるんですよね…。 中には、甚平とかほぼ着ないでサイズアウトするものも…あとは親戚からプレゼントでもらった服…趣味が…

百均ってすごいね

今年も、早いものであと2ヶ月半くらい。長年、手帳派のわたし。大した用事はないけれど、子供の行事、仕事のこと、何だかんだ何でもメモって忘れないようにしていると、もう欄外までミチミチ。 あとであれなんだったっけ、と見返しても何が何だか… というわ…

働いてんだけどなぁ

私は学校に携わるバイトをしている。細かい部分は差し控えるが、そのおかげで子育てに色々と役に立つことも多い。ときにトラブルをふせぐべく影で動いたり、子育てで困ったことがあれば相談できる人も沢山出来た。子どもの周辺情報がよく分かる。そして他の…

安いお店

父のお墓参りへ行った帰り、服とかが安いお店へ寄った。 トレーナー 799円 パンツ 500円 青いトップス 599円 安!もう安物は買うまいと思いながら軽く20年以上は安物を買っています… 何ていうか…ストレス発散なんですよね。 と言い訳してみる…💦 やっと涼しく…

コロナから1ヶ月

咳というか、たんが絡むのがホントに少しですが残っている感じです。でも咳き込むほどではないし…。あともう一歩?イソジンでうがいしてます。 それ以外は元気です!元気って素晴らしい!今日はバイトだったので、午前中に化粧して、昼ごろ夕食の準備をしてか…

テレビの音がうるさくてたまらない

「そりゃ、興味がないからだよ」 と言われてしまえばそれまでなのだが、家族が見ているテレビの音が以前より気になって、うるさいと感じることが多くなった。ドラマや映画の怒鳴り合いや発砲シーン、爆発シーンなど、とにかく大きな音が苦痛だ。 音量を小さ…

幸せな夕方

子どもを習い事へ送った帰り、そのまま自転車でスーパーへ行こうと思いたった。川沿いを10分くらいだろうか。まだまだ暑い。買い物をして、店の外でジュースを飲んで、それでもお迎えまでまだ1時間以上あったのでどうしようか迷った。 一旦家へ帰って荷物を…

無理ばかりしちゃった日

午前中、用事で出かけたがお腹が気持ち悪かった。たぶんそういう時期。で、パニックの症状出そうになるのを必死でこらえて、我慢。 午後もバイト。ギリギリまで迷うくらい、お腹の気持ち悪さは治らなかった。でももうギリギリ過ぎて、迷惑かけるかなぁと思い…

少しだけ片付け(イヤリングなど)

イヤリングや髪留めが入っている箱の中身を、片付けます。 変色してるやつとか、買ったけどなんとなく気に入らない、使わないやつは処分。 右側が捨てることになったもの。左が残すもの。随分減った。 それにしても、これらを入れている箱がジップロック入っ…

夏の終わりに思う

学校のイベントの帰り、ママ友に久しぶりに会った。子供の学年は違うんだけど、二人共まぁーーー可愛いわけですよ 女子アナかな?って思うくらい。子ども二人いるのに、ちゃんと髪も顔も服も靴もキレイにしてて、スゴイなあって思う。まぁ10歳くらい私より若…

夏をふりかえって

去年の夏休みはどうだったか、過去のブログを読み返してみたが、猛暑で出かけられないのは変わらず。子供がリビングのテレビでアニメを見てうるさいから、寝室へ避難してる、イライラするとあった。今年もあまり変わらないけど、私が寝室へ行くのはおかしい…

健康って素晴らしい

コロナもまあほぼほぼ治って、いつも通りの生活を何とか取り戻して、家族と出かけられた。とても楽しかった。何かを見に行ったり、お昼ごはん食べたり。当たり前のことは当たり前じゃないんだと気付かされる。 メンタルも落ち着いて、それでやっといつも通り…

元気な自分を、取り戻したくて

コロナ罹患から、もうすぐ2週間経つわけで…なのに昨夜はうまく寝付けなくて、胃が気持ち悪い気がして、胃薬のんで。でも胸になにか引っかかるような不快感で、全然寝られない。原因はきっと明日のバイト、行けるかなぁ体調大丈夫かなぁという不安。元々頓服…

【コロナ罹患】柿ピーの味が復活

今日も身体はまあ元気だけど、嗅覚味覚がちゃんと戻るのか不安で、なんだか塞ぎ込みがちな一日。 寝てばかり。 夕方、やっとの思いで起きて、買い物へ。一週間ぶりくらいに外に出た。 日常に戻れるだろうかという不安。ネットばかり見ているとますます不安が…

コロナ罹患

お久しぶりです。ついに私もコロナに罹ってしまいました。逆に今までよく逃げ切れたなぁ、とも思います。 その日は、朝早くから家族と車で滝を見に行って暑い中ハイキングコースのようなところを一時間くらい歩きました。暑い外とクーラーの効いた車を何度も…

子供の靴のマジックテープが

上手くくっつかなくなったので、部分的に糸を切って、百均で買ったマジックテープを付け替えました。 履き古した靴だったら、買いかえれば良いのですが、まだろくに履いていない…。マジックテープだけ取り替えられないかな…と思ったら、ネットに同じような悩…

リハビリスタート

子供が骨折した話を書いたと思うが、先日やっとギプスが外れた。厳密に言えばギプスじゃなくてシーネという、片側だけに添える程度の硬いやつ、だ。 そしていよいよリハビリスタートだ!と思っていたら、午前10:30に予約を入れていた整形外科の診察が、順番…

アームカバーの補修

またまたお久しぶりです。今日は、雨なので先延ばしにしていた細々としたやることを少しでも進めることに。 子供の三角巾代わりのアームカバーのベルトを買い足して、少し長くしました。縫っただけです。あと首に当たる部分がメッシュだとチクチクする、とい…

子供が骨折

お昼ご飯を食べてから、いつものように昼寝をしていたら、学校から電話がかかってきた。担任の先生から、うちの子が休み時間に遊んでて転んで手をついて骨が折れた、という。 電話を切ってから、ものすごい速さで支度をして学校へ。すでに腕を固定されて保健…