片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さがインドみたくなってきた

日中、出かけられなくなってきましたね。来週も、ずっと猛暑日…。せっかく子供の色々な予定入れたけど、コロナもあるし、暑すぎて危ないかな…、、とはいえ、あまりにも出かけていません。それはそれでヤバい気もして。悩ましい夏休みです。でも、暑い国の人…

みんな、夏休みどうしてる?

コロナに猛暑の夏休み。お友達との公園遊びも2つ結局キャンセルして、食料の買い出し以外は基本的にずっと子供と家にいます。せっかく甚平を買ったのにお祭りもないので、家でお祭りやろうかな、と考えています。焼きそばをパックに入れて並べたり、フランク…

またですか、コロナ

もういい加減、感染者数の増減に一喜一憂するのに飽きてきました。子供のお友達親子と公園行くのもキャンセルしました。ずっと家で、宿題、マイクラ、YouTube、夕方家の前に小さいプールを出して水浴び…もうウンザリしてきました。暑かったり、ストレスもあ…

さくらももこさん

週間はてなブログのエディターズピック?で、さくらももこさんのことを書いたブログがいくつかとりあげられていて、面白かった。私もりぼんを読んでいて、ちびまる子ちゃんは読んでいたし、中学1年生くらいのときに「もものかんづめ」を発売日に買って、外の…

蚕、力尽きる

ラスト一匹の蚕、あとはもう糸を吐いて繭になるだけのところまで大きくなったが、2日経っても3日経っても、糸を吐かなかった。動きもだんだん鈍くなり、子供が学校から帰ってきて見てみたら、ひっくり返っていた。こないだまであんなに一生懸命桑の葉を食べ…

蚕を育てている(閲覧注意)

子供が理科の授業で蚕を育てることになって、最初のうちは週末だけ蚕を持ち帰っていたが、だんだん大きくなってきたら「繭になったら学校へ持ってきてください」に変わった。家で面倒見ろってか!下に蚕の画像があります。苦手な方は見ずに飛ばしてください。…

ステージイベントで子供がイジられるの巻

今日はなんていうか、楽しかったけどメンタルはやや不安定?な日だったように思う。家族みんなでショッピングモールへ行って、子供が噴水で水遊びをして、走って戻ってくるときに滑って、スッテーン!と尻もちをついてマンガみたいな転び方をした。(大丈夫で…

ウダウダ過ごす

午後、メールしようかと思っていたママ友からメールが来て、何やかんややり取りしていたら、夕方になってた。そして今度、新しくできたお店でテイクアウトしてうちで一緒にお昼食べることになった。話していて楽しい人だし、誘ってみたかったので嬉しい。パ…

暑さ対策・実践報告

昨日、色々と暑さ対策について書きましたが今日はその結果というか、感想を書きます。まず、一番良かったのはベルト状アイスノン。首に巻いたら冷たくて涼しかったです。次に、凍らせたスポーツドリンクを脇に挟んでいったら、まあ涼しいことこの上なし!首と…