片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな不安がてんこ盛り

親戚のおばさんが亡くなったり、父の老人ホームで別階だがインフルエンザ感染が確認されたり、義理の母が体調を崩していたり、母もさすがに歳とってきたと感じたり、ともかく小さな不安がいくつもいくつも目白押しだ。それでも毎日を過ごす。家事やって、子…

本、CD、服、雑貨を売りに行く

リサイクルショップへ。漫画とCDは旦那の物。 服の大半は現在老人ホームに入所している父の物。ハワイ行ったときに買ったド派手なジャンパーとか。3万くらいしたらしいけど、服なんかどうせ2束3文だし期待してなかった。あとはしょうもない数字形の陶器や人…

靴を買った

ロコンドで超可愛い靴を見つけた。今だけスゲー安くなってたのであわててポチった。春っぽいデザインだが、今履きたい。早く届かないかな~。最近、なるべく女性らしい格好をするように心がけている。なるべく化粧する、なるべくスカート履く、なるべく着飾…

頑張ってもイライラしちゃう

子供が咳が酷くて幼稚園を休んだ。 当たり前だが、日中は子供と二人で過ごさねばならない。以前よりかははるかに一人で遊んでくれるようになったが、それでも見て見て攻撃は止まらない。とりあえず風呂洗って掃除機かけて、洗濯して、洗い物を済ませる。その…

ペンギンのぬいぐるみを再生

ニトリの接触冷感ペンギン。もう捨てようか、といったら子供が泣いたので、綿を全部出して洗濯して、新しい綿と古い綿をつめて縫いました。パンパンにつめた。再生完了!

役員の仕事をがんばった

今日は子供が今まで書いた絵を整理した。上手に書けていたり、おもしろいやつだけのこして後は処分。けっこうな量。それもそのはず、うちの子毎日4~5枚はお絵かきしてる。書くのは主に電車やドラえもん。幼稚園のクラスラインで送る原稿を家事と子供の相手…

市原悦子さん

YouTubeで家政婦は見た!がアップされていたので懐かしいと思って何となく見始めたら、あまりの面白さにビックリした!改めて市原さんという女優さんのすごさを確認した。上手すぎて、演じているように見えない。本当に秋子という家政婦がいるかのよう。会長…

メガネを新しくする

捜し物ついでに、公共料金の紙とか、書類などをガシガシ捨てた。どっさり。でも、捜し物は出てこず・・・ハァ。どこ行っちゃったんだろ?😔あと、めがねを新調した。その日のうちにできたので良かった💕 気分を変えて、明日から新しい私の始まりだー

神社へ行った

お金を洗うと金運upで有名な神社へ行ってきた。デコボコした岩場をのぼった先にある洞窟みたいなところでお金を洗うような感じ。何十年も前からやっていそうな甘酒とかを売っているお土産店とか、美しい緑に注ぐわき水とか、とにかくスピリチュアルでレトロ…

子供と電車の博物館へ

パパが車屋を見に行ったので、子供と電車の博物館へ。プラレールで遊ぶために並んだり、急いで昼食をとったりとにかく疲れた。ほぼ行列待ちの時間。何するにも並んでるからね。帰り道は疲れて喧嘩しながら帰るのが常。私も人間、神じゃないんでね。感情で叱…

某リサイクルショップへ

今日は母を連れてみんなで某リサイクルショップへ。ここは本だけでなく雑貨、衣類など色々あってリサイクルショップ好きには楽しい。半額セールをやっていてついレインブーツとコートを衝動買い。レインブーツはベネトン。けっこう重い。厚手のズボンの上か…

親戚が、胃がんに

母方の親戚のおばさんが胃がんだという。 腰の痛みから始まって、あちこち整形外科を回ったが異常なし。それでも痛いので大きな病院で骨髄?を採取して調べたら・・・ということらしい。旦那さんであるおじさんは、昨年、実のお兄さんを亡くしている。神様、お…

アルバム作り

幼稚園の役員をしているので、先生に贈るアルバム作りの仕事がある。 少しでも早くスムーズに終わるよう、準備を始めている。 お手伝いしてくれる方も何人かいるけれど、おしゃべりについ夢中になってしまい作業はさほど進まないのは、去年自らお手伝い係に…

健康診断へ行く&精神科のこと

年も明けたことだし、大腸がん検診と、健康診断を受ける。大腸のほうはまず検便容器をもらってきて2日分を提出。健康診断はまた別の病院で採血やらレントゲンやらで、半日かかった。私は適応障害で精神科に5年ほど通院している。たかが健康診断とはいえ、や…

捨てにくいもの

しかし何ですなぁ、最近の百円ショップってのは厄介ですね。何が厄介かと申しますと、「おしゃれなものが売っている」。 行くとつい「わあ、オシャレ!」と手に取ってしまうようなおしゃれ雑貨がたくさん売られています。 以前、私が購入したのがこちら。 外…