片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

旦那さんを労る日

子どもが遊園地へ行きたいというので、家族で出かけた。お化け屋敷とかジェットコースターとか、苦手なものはなるべく旦那さんに行ってもらった。 それでも最後にチケットの残高を使い切るためにジェットコースターに乗らなければならず、普通に怖かった。遊…

新聞づくりの苦労

子どもが冬休み突入。私は午前中は新聞の件で学校へ行ったり郵便局へ行ったり、薬屋とコンビニにも用があって、なんやかんや忙しく動いて過ごした。毎年同じことを言っているが、無償でこんなに七面倒臭い作業を経て、学校の新聞が作られていることを一体ど…

家に、お友達を呼んだ話

今日思ったんだけど、人って嫌われまいとしてお世辞言ったりして、擦り寄ろうとするとますます嫌われるね。苦手な人には別に好かれようとしなくていいね。話は変わります。この間、幼稚園の頃のお友達を5人くらい家に呼んで遊んだ。少しの時間だったけど面白…

たくさん撮りたい

先日の写真撮影、デジカメを念の為2つと、スマホも持って行ったのだが、三脚つけてブレを防げても、スマホではろくな写真が撮れなかった。母から借りたデジカメは早々に容量が一杯になり、もう一台持っていって本当に良かった。それでも、あんまり沢山撮って…

役得な学校イベント

子供の学校のあるイベントが、PTAの仕事をしている関係で、撮影ができることになった。通常では入れないゾーンまで行けるので、こんなにうれしいことはない。前日から入念にカメラなどの準備をして、ちょっとしたカメラ小僧みたいな量の荷物を抱え、朝イチで…

終わらない家事

食器洗いは食洗機になったし、掃除機もコードレスになって家事が楽になっているはずだが、なんだろう、家事が終わらない。やってもやっても終わらない。ずっと洗濯物を畳んでいる気がする。今日も夕食の献立が決まらない。そして気がつけば夕方になっている…

休みの日にどこへ出かけるか問題

土日祝日、皆さんはどこかへ出かけたりしますか?うちは、やや出かけないとなんかもったいない、みたいな空気になりがちです。旦那さんや私が出かけたいんですね。子供は家でゲームしたいみたいですが…。でも、毎週毎週そんなに行くところってなくなってくる…

自分を許せるようになった

働いて帰ってくると、自分を許せるというか、そんな気持ちになる。何にもしていなかった頃の私は、自分で自分を許せなかったのかな。仕事で出てきた問題点を記憶を辿りながら他の人に話し、問題提起し、理解を求める。あぁ、私いま働いている。もう逆に、家…

できないことをできないと言う勇気

ときどき働いている私。大した時間ではありませんが、その日はクタクタになって帰ってくるので、夜ご飯がほぼ作れません。体調が良ければ仕事に行く前に多少仕込んでいきますが、なーんかやる気しなくて、米すらとがずに仕事に行く時もあります。夜ご飯の献…

子供の絵

息子が描いた絵。サメの一日、という絵本だそう。しごとが、リモートになってて、「時代やなぁ~」と唸ってしまった。うちの子は、絵が好きでほぼ毎日絵を描いている。らくがき帳を3冊くらいずつ買うのだが、一週間くらいするともうない。らくがきの紙って、…

なんだかいけそうな気がする〜

新聞の話ばかりで恐縮ですホントやめようかと思うところまで悩みましたが、踏ん張ってとにかくやらないとならないことを進めるうちに、なんか大丈夫そうになってきました。やはり色々新聞を作るための作業が好きですし、出来れば続けたい。人の心なんて、移…

ママ友来訪&放っておく力

新居に初めてママ友を呼んで、おもちと遊んだりしようかと思ったが、ビビったおもちはソファの下から出て来ず…。そりゃそうだ。新聞で行き詰まっている話をしたらちょっとスッキリした。あまり新聞とかラインのやり取りに集中し過ぎないようにしようと昨日か…

映画・梅切らぬバカ

を母と見に行った。朝イチの回だし平日なので空いていた。映画の内容は、泣けたけどラストはあっけなかった。映画を見に行ったのは何年ぶりだろう。出産後は行ってないかも。いやもっと前か?わからないくらいだ。ショッピングモールを少し眺めてから帰った。…

おもちが心の癒し

寒いのか、おもちがさほどおもちゃで遊ばなくなった。元気がないわけではなさそう。ご飯も食べてるし。けっこう、寝てる。そんなおもちを撫で回すのが毎日の楽しみだ。毛がフワフワで温かくて、幸せ〜♥️♥️♥️何だかすっかり冬らしくなってきましたね。 気がつ…

為すすべがない

また新聞の話で恐縮です、新メンバーの方々は強い。とにかくラインがバババババーありがとうスタンプポンポンポーン!関係ない話てんこ盛り。ついていけない。主旨がつかめない。結論がわからない。時々頑張って会話に入るけど、見事にスルー。もう新メンバー…

三脚買った!

電気屋行って、スマホ用の自撮り棒が三脚にもなって、Bluetoothでリモコンでシャッターがきれるやつを買った。3千円くらいしたけど、これで学芸会の写真を撮ってやる!新聞ので優先的に写真撮れる時にもこれで撮るぞ!体育館で薄暗い中で撮ると、わずかな揺れ…

何となく、ストレス。

新聞が何となく辛くなってきた。何でかな?って考えたら、今までは、人数があまりいなくて、私が編集とかの大半を担っていたから、大変だけど学校の先生にありがたがられたりして、「いやぁ、私なんて何も出来なくて、(笑)」などと言いながら内心いい気分だっ…

国際宇宙ステーション きぼうを見た!

夕方、肉眼で見られるというので空を見上げて国際宇宙ステーション きぼうを見ました!小さいけどしっかり動いているのがわかりました。スマホで撮った画像ですが、できるだけ拡大するとなんかそれっぽい形になってます(笑) いやぁ〜いいもん見たな~。明日も…

親知らずを抜く&父への懺悔

今回は右の上下の親知らずを抜きます。上の歯茎に刺す麻酔の注射が一番痛かった…。いろんな器具を使って、ゴリゴリ、ガキョ、と嫌な音を立てながら、今回もたぶん5分かからないくらいで上下抜歯!抜いた歯は一応もらって帰ってきたけど、グロいしなんの思い出…

親知らずを抜いて2週間

経ったが、まだ歯茎が痛い。痛み止めを飲んで凌いでいる。大きな病院の口腔外科で抜いたが、パニック持ちである話をして、一回に一本だけ短時間で抜いて、なるべく恐怖や精神的ダメージが少なく済むよう配慮してもらえた。 が、抜歯後は痛い。痛いもんは痛い…

働く

今やっている短時間のお仕事の話。年齢層がバラバラだったりするので、母ぐらいの年齢の方とお話しすることもある。仕事の合間にどんな話をするかとかも、大人力が試されるというか。まあまずはお天気の話。今日は風が強いですね、とか。他に共通の話題ない…

働けることの喜び

あるお仕事をさせてもらった。もらえるお金は少しでも、働けることが夢みたいにうれしい。心の病気発症して、もう働くなんてことは人生でないかもしれないな、と思っていたから。なるべく子供のために貯金しておきたい。子供が大きくなったとき、なにかに使…

ハロウィン仮装🎃

公園で、ハロウィンの仮装をしてお菓子交換しよう!という提案をしてみたら、まあ今コロナが収まり気味というのもあり、みんなけっこうノリノリで参加してくれた。何日も前から、お菓子を袋詰めしたり、色々準備して、ついにこの日を迎えた。みんなは、アニメ…

代筆・おもち

じゃーんけんグー✊ こんにちは、おもちです。早くもワタシがこのおうちへ来て、2週間が過ぎました☆みんながやたらワタシのことを抱っこしたがるんだけど、どうしてかしら?でもここなら毎日ご飯が食べられるし、最近はケージの外へ出てボールで遊んだのよ❤ま…

昨日の夢の話

昨日見た夢。亡くなった父が出てきた。小学生の私が、「10年後も、20年後も、30年後も、ず〜っと、ブックオフ連れて行ってよねっ!」と言ったら、父は長いな、みたいな苦笑いを浮かべていた。変な夢だな。実際、うちは家族で休日はブックオフばっかり行って…

お友だちの変化

ファミレスへ行ったら、偶然、幼稚園の時のお友だちに会った。息子と一緒に話しかけたが、ガチャガチャに夢中で、覚えているのかいないのかわからないリアクションだった。幼稚園の頃は、いわゆるわんぱくな子で、大きな身体で笑顔でどこかへ急に走っていっ…

ケージが届く

猫のケージが届きました。 説明書がまさかの中国語。読めません。 働いて帰ってきて、クタクタだけどパパと一緒に組み立てました。2段のやつだから、結構大きい。 あと猫タワーも届く予定なんだけど…。 おもち、気に入ってくれたかな? ハンモックに入ってゴ…

今日も新聞に翻弄される

新聞があと少しのところで待ったがかかって、また修正しなければならない感じ。あ〜段取りミスったわ〜。昨日はそのことを考えてイライラしてうまく眠れなかった。詳細は書けないけれど、私が考えていたスケジュール通りには多分いかない。あと直すように言…

なぜ、何のために

相変わらず新聞作り。締め切りが近くなると色々と確認しなければいけなかったりして、急きょ学校へ出向いたりする事もある。今週はなんだかんだで4回くらい行っただろうか。もうおなじみの人物だ。とまあ、やりがいも感じつつ、他人が関わるから思い通りにな…

子猫の性別は…

おもちを動物病院へ連れて行った。最初の時よりはかなりスムーズにつかまえることが出来て、洗濯ネットに入れたまま、キャリーに入れて行った。受付で、ミーコは外へ出てしまい帰ってこない旨の話をして、この度おもちを保護して飼うことにした話をした。な…