片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

外でおしっこをする子

今日も片付け関係なくてゴメンナサイ。ただの育児日記になっている・・・。

先日、知り合いの男の子(年少)がおしっこが我慢できずに、駐車場でしちゃってたんです。以前からその子はちょっとそういう面があって、そういうことが何度かあったんですが、その、おしっこする場所っていうのが、物陰とかじゃなくて道路から丸見えのところ😱駐車場の管理者だったらきつく注意されると思う!

ママはというと「あらあら」って感じ。しかもそのおうちは子沢山でいちいちそんなん構ってられない、って感じ。
そしてその日はさらにその子の小学生のお兄ちゃんまでそこでおしっこをし始めて。いやーさすがにそれはママが制止しようよ、って思いました。

うちは朝食後と、出かける前に声をかけて大も小も済ませた状態で出かけます。外ではさせません。近くにトイレ貸してくれる店もあるし。もし急にトイレ行きたい、ってなったらある程度は我慢させます。
これから成長していく上で、ある程度は我慢できるようにしないと本人が困ると思いますし、我慢して苦しかったら、次からはちゃんと事前にトイレを済ませておこう、と学習するはずです。

したくなったらお外でしちゃえばいいや、っていうのはちょっとみっともないと思います。大きくなってもずっとお外でし続けるんでしょうか?

子育てで、大らかと放置は違う、と思いました。ちょっとモヤりました。

ネットで調べてみたら、女の子でもお外で・・・って子がいるようで衝撃でした。私が小さかった、昭和の頃はまあそんなこともあったでしょうが、今はそういう子どもをねらった犯罪も多くあります。5歳くらいでまだパンツ丸見えの格好の子とかいると、この子の母親は何考えてるんだろう、と思います。

いろんなお子さんがいる中で、じゃあうちの子はどう育てたいか?ということを日々自問しています。