片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

衝撃の飲み会

こないだ、子供のクラスのママだけで飲み会があった。夜集まるのは初めて。集まったうちの一人のご家庭が少し深刻。てか立派なモラハラ案件。絵に描いたような。

たぶんそこにいた誰もが、「うちは平和で良かった」と思ったと思う。それくらい壮絶な、想像を絶するエピソードのオンパレードで、エネルギーをとられた感じ。

夜、飲み会に参加したのなんて何年ぶりだろう。ぐったり疲れた、夜、出かけるもんじゃないな~、ぶっちゃけたい話題も自分にはあまりないなあ、と感じた。

授乳の話とかも、私はほぼミルクだったから話したくないし。ミルクにせざるを得なかった経緯が、メンタルの話に繋がってくるから、ねえ。

ランチよりも、夜の方が色々ぶっちゃけないとならない気がして、大変だった。夜はあまり参加しない方がいいかもな~。

すっかり昼の人になったな、と感じた飲み会でした。それと同時に、家庭が円満だからこそ、委員の仕事とかに励めるんだなあ、って思った。今はイベントのポスターを描いているけれど、楽しくってしょうがない。