片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

精神科へ

月イチの医者へ。こないだ夜、おなかが気持ち悪くて起きてしまって、そのときにものすごい恐怖心で薬のんだけどしばらく怖かった話と、最近子供が雨続きで家でゲームばかりの生活のせいか、過呼吸になったりで、自分が通院していることもあって、遺伝するのかなと不安に思う話をした。

答えはノー。うつとか、精神の病気は遺伝しないそう。良いこと聞いた!てか、聞いて良かった!少し心が軽くなった。先生ありがとう。

あと、アジアの人には不安を感じやすい要素?がインプットされてるらしい。(うまく表現出来ていませんが、およそこんな感じ)今回のコロナでちゃんとマスクしてるのもアジアの人が多いのもそういう理由か・・・??

つまり、見方を変えればそれって長所にもなるよね。慎重ってこと。

雨続きで自律神経やられ気味だったので、先生に話を聞いてもらって、アドバイスもらってちょっと復活。また元気にやっていこう。