片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

医者へ行く

月一で通っている精神科へ。
特養から精神病院に入院になった父の話と、先日のマウントをとりたがるママ友にうんざりの話をした。
話す前に、照れ隠し?で「つまらない話なんですけど、」と前置きしたが、さすが先生、主訴がそのあとに隠れていることを見抜いてすかさず詳しく聞いてくれた。内容をバババッと説明して、そのママ友に対して言葉をものすごく選んで「色々動いて下さってありがとうございました、また何かわからないことあったら教えて下さい」とLINEで伝えたことを話すと、その伝え方は良かったと思います、みたいに先生が言ってくれたので少しホッとした。
ほかの気が合うママ友としゃべって元気を回復させる?みたいなこともやはり良いみたい。
嫌な人のことを延々考えてもしょうがないし、気が滅入ってしまう。いろんなほかの楽しいこと見つけて、そこだけにクローズアップしないようにしたい。