片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

働いてんだけどなぁ

私は学校に携わるバイトをしている。細かい部分は差し控えるが、そのおかげで子育てに色々と役に立つことも多い。ときにトラブルをふせぐべく影で動いたり、子育てで困ったことがあれば相談できる人も沢山出来た。子どもの周辺情報がよく分かる。そして他の子どもと触れ合う中で、様々な学びが日々あって、勉強になるどころの話じゃない。面白いな、と感じる。

 

ただ、この仕事は時間がそんなに長くないので、それほど稼げない。パニック持ちの私にはちょうどいいのだが、もう何年にもわたって旦那さんから「働いても良いんだよ」と言われている。学校のバイトは時間が短すぎるので彼の中でカウントされていないようだ。それが嫌だ。何度言ってもわかってもらえない。私にとっては大事な楽しい場所なのになぁ。やめたくないし。

こないだは月●万円家に入れてくれないかと言われてしまった。

私が不安障害やらパニック障害で長年苦しんでいること、電車一つ乗るのも1時間前に頓服薬を飲まないとならないことなどは旦那さんも知っている。

ただ、これから子どももお金がかかるし、家計も決してラクではない。これもわかる。二馬力のほうが圧倒的に稼げるに決まっている。

なのに、だ。未だに私は心の病気を盾にして、求人情報で色々と見てみるけれど、できない理由ばかり探して逃げている。そんな自分も嫌だ。これは何度も何度も思っている。働けと言われる度に、嫌な気持ちになって、何となく流して、学校のバイトしてるから良いじゃん!って思ってきた。

 

この話を心療内科の先生に話したこともある。先生の答えは、私が出来るかどうか(日数、時間、仕事内容など)しっかり考える必要がある、お母さんとしての仕事(家事育児)もあるしね。みたいな感じだった。

そう、今だって、時間が短いとはいえ、帰ってきてからの食事作りとか、いっぱいいっぱい。仕事を増やしたら、ますますご飯を作る余裕が無くなるのは目に見えている。掃除や片付けも出来なくなるだろう。子どもと話す時間も減るだろう。

だから働く時間を増やすとしても、あともう一日くらいが限度だろう。申し訳ないが、言われた金額の半分も稼げない。パニックの不安もあるから、長時間も無理。

 

旦那さんから見たら、私はだいぶ元気に見えるのだろう。家族といるときはほぼほぼ症状は出ないし、私の内面に起こっている恐怖心とか不安感は旦那さんからは当たり前だけど見えない。昼間、何だかんだ名もなき家事をこなしている姿も、実際に見えるわけじゃないし。