片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

義父の話

私の義父はとにかくアクティブな人だ。こないだドローンの資格を取ったと思ったら、今年は鹿が紐で天井からくくられていて、床が血溜まりになった横で笑顔で佇む義父の写真が送られて来た。ヒー。
罠猟(わなりょう)の資格を取ったんだそうだ。近隣の山?に何ヶ所か罠を仕掛けて、猪や鹿を捕まえるらしい。鹿はローストビーフにして食べたら中々美味でした、とのこと…。
なんでも、地球温暖化に向けて、将来牛肉が食べられなくなったときに備えてジビエに挑戦なのだとか。いやぁ、その頃には…という考えはナンセンス。

結婚の挨拶に行ったときも義父は言っていた。「男は2つ3つ仕事をせんといかんですよ、」。
え?どういうこと?副業しなさいってことかな?とその時は思った。

もともと公務員だった義父。褒章っていうのかな、国からそういうのを頂くことになって皇居へも行ったほどのすごい人。他にも肉屋やったり、子供達にスポーツ教えたりなんだりかんだり…。

70歳を超えてもまだまだきっとやりたいことがいっぱいなのだろう。そんなお父さんから生まれた旦那さんだもの、いつか何かお店をやりたいとか言うかもな、とちょっとドキドキしながら見守っている。

お金ももちろんかかるだろうけど、色々なことにチャレンジするって素晴らしい。

人間って、こんなに色々なことができるんだなと教わった。