片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

昼間はご飯を食べないおもち

ここ最近、おもちが朝、ご飯をあげても匂いを嗅ぐだけであまり食べない。
あまりどころか、夕方までほぼ全残り。昨日は17時30分、今日は18時00分まで食べなかった。

元気はある。ケージから出すと走り回って遊ぶ。咳やくしゃみもしてない。

まあ、夕方になれば食べるのだが、さすがに12時間食べないのは気になってしまう。

色々調べて、餌入れの容器が深いとかヒゲが当たって食べにくいとかそんな理由でも食べないことがあるらしいので、もう少し広くて浅い容器を探したけど、クリスマスのとき買った紙皿しかなかった…。

f:id:choromie:20220122234917j:plain
クリスマスの絵柄の紙皿でご飯を食べるおもち。

夕方を過ぎたら比較的2時間とたたずにまた食べるので、なぜだかわからないけど、今は夜のほうがお腹すく感じみたい。
だから寝る前に容器にカリカリを足しておきます。

猫によって本当に色々だなぁ。ミーコはイケアで買った中型犬用サイズの容器で、70g程度あるパウチを朝だけで平らげていた。おばあちゃん猫なのに。元気の秘訣は食欲だったのかな。

おもちは一個のパウチを半分ずつ朝晩で分けてあげてます。あとカリカリ少し。

なるべくお腹すかせて、朝あげたらガツガツ食べるほうがいいんじゃないかと思っていたけど、猫は寝て起きて食べたいときに餌食べて、っていう生活なので、常に気が向いたとき食べられるように餌を入れておくことにします。

f:id:choromie:20220123001124j:plain

今5ヶ月。大きくなりました。2.1㌔くらい。新居のソファやカーテンがボロボロ…。