片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

蚕を育てている(閲覧注意)

子供が理科の授業で蚕を育てることになって、最初のうちは週末だけ蚕を持ち帰っていたが、だんだん大きくなってきたら「繭になったら学校へ持ってきてください」に変わった。家で面倒見ろってか!

下に蚕の画像があります。苦手な方は見ずに飛ばしてください。

最初はイモムシにヒーヒー言っていたが、餌となる桑の葉を近所の農家さんに貰いに行ったり、死んじゃった蚕を埋めてやったり、毎日蚕蚕言ってるうちに、成長が気になって仕方なくなってきた。



蚕はもともと糸をとるための家畜として作られた虫。蚕は5回くらい脱皮したら糸を吐いてに繭になるらしい。繭になったあと蛾?になっても、口がないから餌が取れないし、羽も短くて飛べないし、外へ逃してやっても、一週間くらいで死んでしまうそう。

なんて一生なんだろう。こんなに毎日一生懸命桑の葉を食べてはうんちして、を繰り返して大きくなって…。最初はキモかったけど、今は愛しささえ感じる。



今朝見てみたら体の色が黄色っぽくなって、上半身を持ち上げて、どこで糸吐こうかな~って感じだったので、トイレットペーパーの芯を半分に切って箱に入れてやったら、入ってた。まだ糸は吐いてないが蚕用語でいう5令に入っていると思われる。
もうすぐきっと糸を吐いて繭を作り始めるのだ。あと一匹しかいないのでどうか頑張ってほしい。