片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

ベルマーク

学校で、ベルマーク貼りのボランティアを引き受けた。コロナ禍なので作業は自宅でf:id:choromie:20201111132245j:plain


封筒の中には500枚のベルマーク。結構時間かかるかな・・・と思いながらコツコツ貼っていった。

f:id:choromie:20201111132319j:plain

よく、PTAの仕事の中でベルマークは面倒くさい、という話を聞くが本当なのか、どの辺が面倒なのか知りたかったので引き受けた。めんどくさいよ、と言う権利は実際に作業をした人間にのみある。


f:id:choromie:20201111132355j:plain

やってみての感想。私がやったベルマークはほとんどが、ビニールに印刷されたベルマークだったのだが、スナックパンとかが入っているようなうっすいビニールなので静電気でくっついちゃったり丸まっちゃったりするのが扱いづらかった。そして、1個1個が小さい。

それ以外は単純作業なのでむしろ面白かった。セロテープをある程度の長さに引き出して、そこに10枚ずつベルマークをペッペペッペと貼っていく。

締め切りまで3週間位あったが、結局3~4日(一日一時間作業で)で終わった。

ネットで得た情報だけど、学校によっては(コロナじゃなければ)父兄が朝10時くらいから学校に集まって、お昼は仕出し弁当が出て午後まで貼り付け作業・・・なんてところもあるらしい。

ベルマーク自体、大した得にもならない代物なので完全に「学校のための」PTAの無駄仕事ではある。

でもまあノルマとかはないし、別にやろうがやるまいがどうでもいい。というのがやってみた感想だ。