片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

物置片付け・さらに続き&歯医者へ

f:id:choromie:20201104164038j:plain

天気がいいので物置片付けを。

今日は主に釘関係。あとかんなとか。


f:id:choromie:20201104164057j:plain

はんだごて?熱で溶かしてくっつけるやつ。いつのやねん、ってくらい古そう・・・。これは母に聞いたらとっておくそう。

f:id:choromie:20201104164117j:plain

捨てるもの。母的に、釘はそんなに思い入れもないみたい。そりゃそうか。ケースごと2つも処分。あとフリマで買ってきた防犯ブザーや地震の時家具をおさえる金具とか。

あと今日久々に歯医者へ行ってきた。親知らずがだいぶ進出してきて、ちょっと痛いこともあったので。結果は急を要する感じではなく様子見になった。クリーニングだけして次は4ヶ月後。最初の問診で、心療内科の薬や症状について聞かれた。一時間前に頓服薬を飲んできたことや、「ここにいなくちゃいけない」というプレッシャーがあると具合が悪くなることがある、という話をした。逆に、話しといたほうが気が楽になった。もしもの時、助けを求めやすくなるというか・・・。

頑なにカミングアウトを拒んでいた時期もあったけれど、少しずつ「打ち明けたほうが楽になる」気がしてきている。

自分はこんな症状を抱えています、だから心療内科行って薬飲んでるんだぁ、パニック障害でこうこうこういうときつらくってさあ・・・。

ここまで話せるようになるまでは、やはり人によって時間もかかるし勇気も要る。でも、一人で抱え込まずに、つらいんだ、助けてと言えるようになることは、きっと治療していく上で私にとって重要な事だと思っている。