片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

松ぼっくりへの情熱

f:id:choromie:20210316212331j:plain

先日、どでかい松ぼっくりが降ってきた話を書いたと思いますが、続報です。あれからすっかり私の心は松ぼっくりに魅せられ、暇さえあれば松ぼっくり探しに出かけていました。

他にも同じように松ぼっくりを求めてやってきたのであろうライバルがチラホラいる中で、もう一度この手に、あのどでかい松ぼっくりを握りしめたいという、自分でも理解不能松ぼっくり愛をあたため続けてきました。

そしてまた、その時が訪れました。
松の木の足もとの茂みを探していたら、「アッ!」ありました、松ぼっくり!すかさず拾ってカバンにしまいました。見えるように持っていると、知らないおばちゃんとかに集られる危険があります。

それくらい、大きい松ぼっくりというのはインパクトがあるものなのです。手芸用に転売する人もいるし。
f:id:choromie:20210316210048j:plain

松の木の相当高い位置にある松ぼっくり。あ〜欲しいなぁ。ちなみに何月頃落ちます、みたいなのはないらしい。一年中。中の種を全部飛ばし終えた物が、落下するらしい。落下しないでそのままというのもあるらしい。

だから、台風など強風の翌日とかが狙い目らしいけど、いつ落ちるかは松ぼっくりの気分次第だよね。


f:id:choromie:20210316205933j:plain

少し俯瞰で松の木を撮ってみた。なんて大きくて立派で美しい木なんだろう。

f:id:choromie:20210316210023j:plain

左が前回、右が今回の松ぼっくり。ファブリーズと比べると、その大きさがおわかりいただけるかと思う。