片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

猫ちゃん保護!

夕方、風呂に入っていたら「ばあちゃんが猫捕まえたってよ!」とパパに言われた。「エッ」…しばらく意味がわからなかったがとにかく急いで見に行った。

ご飯をリビングの中に入れて、子猫が食べている間に網戸を閉めて捕獲したという。来週くらいに猫のケージを作って、ぼちぼち慣れたら捕獲しようと思っていたが、母はせっかちだ。

f:id:choromie:20211010223937j:plain

肝心の子猫は、ソファの裏に隠れてしまったという。急いでケージを手作りし、軍手をして長袖を着て捕まえようとするが、子猫も必死。逃げ回って洗面所の細いところに入ってしまった。捕まえようにも、シャーシャー怒ってこわくて手が出せない。もう30分以上汗だくで、結局パパが捕まえて、ケージに入った。

f:id:choromie:20211010224000j:plain
f:id:choromie:20211010224032j:plain

疲れただろうから、今日はご飯と水とトイレをおいて、子猫が静かに過ごせるように構わないことにした。

f:id:choromie:20211010224046j:plain

早く慣れて、撫でられるようになるといいな。
名前はまだ決めてない。白いからシロタンでどうかと思っているが、オスかメスかもまだわからないので…。

落ち着いたら病院連れて行ったりしないとね。また動物病院にお世話になるとは思わなかったよ。

というわけで、今日は可愛い子猫がうちの子になった記念すべき日。