片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

リハビリスタート

子供が骨折した話を書いたと思うが、先日やっとギプスが外れた。厳密に言えばギプスじゃなくてシーネという、片側だけに添える程度の硬いやつ、だ。

 

そしていよいよリハビリスタートだ!と思っていたら、午前10:30に予約を入れていた整形外科の診察が、順番が来たのが13:00!待ちくたびれた。そして午後にずれこみすぎて、その日はもうリハビリはできず…。

 

翌日、学校を早退してリハビリスタート!

専門の先生がやってくれるのを必死でメモにとった。家でもこれから毎日やるからだ。4週間固定されていた子供の腕。想像以上に固まっていて、手首をひねる動作などが痛くて出来ない。リハビリで少しずつ戻していく。

 

あとシーネが取れて、腕や指先の露出部分が増えたので、出来るところまでウェットティッシュでたまった垢を綺麗に拭いたりしている。シーネ生活のときはビックリするくらい臭かったので、その頃から比べたらだいぶニオイは控えめになって良かった。

学校への送り迎え、お風呂の介助はもう少し続くと思うけれど、ずっとではない子供とのスキンシップでもある。あの時は大変だったね、っていう日が来るのだろう。