片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

屋根裏片付け 🏠一日目

早くも建て直してから、3年目?を迎えようとしている我が家。屋根裏部屋に色々と物をおいているのですが、たまに片付けようとしても、私の人形コレクションなどがあまりに多すぎて途方に暮れ、結局押し込んでそのままになっています。

 

でも先日、お雛様を片付けたときに屋根裏の様子を見た母に「捨てなくてもいいから、もう少し奥に詰められるのではないか」と言われてカッチーン!(死語)ときたので、今日は何も用事がない日なので、30分だけ片付けることにしました。

 

片付けスキルは自分のほうが上だと私は思っています。(こうして書くと愚かですね😆)だって、だって片付け本たくさん読んで、たくさんの物を捨ててきたもん!だから母に口出しされるとイラッとしちゃったんですね。

 

片付けはじめの写真を取り忘れました。さて、我が家の屋根裏部屋にいったい何が入っているかというと

 

・私の人形コレクションや海外土産や推し活グッズ

・子供の幼稚園思い出の作品など

・母のお雛様やお琴

・シーズンオフの布団

・使わなくなった猫トイレなど

・モデム?とかよくわからないけどそういう関係の空き箱など

 

…勘の良い方ならもうお気づきかもですが、旦那の物がほとんどない!😱独身時代のアルバムとかも小さめの段ボールで5箱あるかどうかくらい。あとは、寝室にガンダム関係を色々と置いているのです。

 

そう、一番多いのは私のコレクション…。どうすんだ全く…。でも捨てられません。もうこれに関しては聖域化しちゃってるんで、下手に捨てると生きる意味見失いそうッス🤣

 

30分と時間を決め、この辺は子供の物とかエリアを決めたので、比較的サクサクと作業が進みました。

 

写真の左側に、写ってないですがコレクションがどっさりあります。詰められるだけ詰めて、あと収納ケースとかいらないやつがいくつか出てきたのでまとめました。

 

おおよそざっくり捨てる物をまとめました。もう使えないので、窓に吸盤でくっつけて猫が外を見られるやつと、自動給餌器の空き箱を持って階段を降り、袋に入れてゴミの日に出せば良い状態にして終了。

 

細かいところはまた次回。よくやった!

 

並行して、子供の持ち帰ってきた絵とかもまとめてゆくゆくは屋根裏に入れたいです。