片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

片づけの番組

母から教えてもらった、BS朝日の片づけの番組を見た。超面白い!今回の依頼者は、都心のマンションに旦那さんとお子さん3人と暮らす奥さん。フルで働いてて、どの部屋もとても散らかってました。洗濯物も山積み、子供部屋も物でいっぱい。
子供3人いて働いてたらまあこうなるよね。ってのもありつつ。
クローゼットの中にはオレンジ色のブランドバッグの箱がいくつも・・・!

だけど、いつもお子さんに対して怒ってばかりで、幸せじゃないと涙を流す奥さん。これは根が深そう・・・。

都心部のステキなマンションにご家族で暮らしておられて、ブランドバッグ買う財力もおありなのに、です。

聞けば食事中もこどもたちはそれぞれのスマホ動画に夢中。気になったのは、おしゃれなリビングルームで、ご家族がダイニングテーブルではなく床座りのスタイルで食事をされていて、使っているお鍋もなんて言うか、昭和の炊き出しに使うかのようなレトロな印象。

ベッドも見あたらず、各部屋で布団を敷いて寝ておられる様子。何故?

なんかせっかくおしゃれなマンションに住んでいるのに、もったいないなぁと思いました。

もしお客さんをおうちに呼んだらその人がどう思うか、という部分が欠落しているのでは。まあそれどころじゃないのか。

さらに奥様のお母様(以下おばあちゃん)との関係も明らかに。おばあちゃんが自分がいらなくなった物を娘のところに持ってきて押しつけるんだそう。自分が捨てるのがつらいから、娘に丸投げってか。娘もそれを断れず&捨てられず。結果、オサレマンションは着もしない昔の服や使わない食器などでいっぱいに。なるほどねぇ~。許されるなら、お邪魔して片づけさせてほしい!

色んな問題が複雑に絡み合っての、散らかりなわけですよ。
私、こういう片づけの意味とか考えるの大好物!久々にいい番組だな!

片づけの先生に習って日々片づけていく中、
ある日おばあちゃんがおうちへやってくるわけですよ。で、娘さん(奥さん)がやっと意識が変わって、以前持ってこられた幼少期の服をいらないとおばあちゃんに伝えると、持って帰るとおっしゃいました!そう、おばあちゃんは物が捨てられない人なのです。

こういうお母さんの元で育つと、まあキビシイですよね、色々。奥さん、今回意識改革されたようで良かったです。来週も楽しみです。