片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

押し入れを片付ける

午後、暇になったので寝室の押し入れを片付けることにした。
f:id:choromie:20200429165401j:plain

右半分。グッチャグチャ。主に洋服、私のバッグ、多すぎて間引いた子供のおもちゃなどが雑多に入っている。

f:id:choromie:20200429165418j:plain

左半分。こっちはデスクトップパソコン関係なのでパパに聞かないと。でも右の方にあるプリンターは何年も使っていないし、セブンイレブンでプリントできるからもういらないや。捨てるチャンス!

・・・正直もう面倒くさい。でも、先日断捨離のテレビを見たばかりなので山下先生の「新しい人生に連れて行く、っていう物だけ残して!」という名言を思い出しながら、粛々と片付けます。

f:id:choromie:20200429171801j:plain

子供のおもちゃ。多すぎて部屋に置ききれないので、こっそり間引いて一定期間過ぎたら捨てます。付箋の日付は間引いた日。

f:id:choromie:20200429165439j:plain

押し入れの奥には昔、父か母かが作ったと思われる棚があります。ここにはアイロンや除湿材などをおいています。

f:id:choromie:20200429165552j:plain

服も気に入らないものはバシバシ捨てることに。バザー行きと書かれた箱を常に置いておき、不要になったものを放り込んでおき、定期的にハードオフなりバザーなり持って行きますが、コロナでお店もバザーもやってないんで一回全部捨てます。すっきりしたい。

f:id:choromie:20200429165517j:plain

資源、燃える、燃えないなど分別して袋詰め。こんなにいらない物が!てか、押し入れに押し込んでる時点でほぼほぼ使わない物なんですよね・・・。

自粛期間中は片づけがはかどります。
繰り返しやることで、いるいらないのスピードも格段にアップします。ちなみに今日は1時間ほどでこれだけ片づきました。時間を決めてスパッとやめるのも大切だと感じました。疲れると嫌になってしまい長続きしませんね・・・(笑)