片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

捨てたもの

父の葬儀を無事終えました。コロナの影響で、家族6人という少人数でこじんまりとおくりだしました。

帰宅したのは16時頃。さすがに疲れました。夜はパパに夜ご飯を作ってもらい、ハイボールとビールを飲んで泣きながら寝て夜中に目が覚めると、もうお皿も洗ってありました。パパありがとう、スミマセン・・・。

一夜明け、今日は少し落ち着きを取り戻し、気持ちの整理もかねてちょっとだけ整理をしました。

f:id:choromie:20200427171423j:plain

前々からやりたいと思っていた、思い出箱の整理。学生時代の通信簿や、自分の絵や文章などが掲載された雑誌、大好きなマンガなどが入っています。

f:id:choromie:20200427171406j:plain

今回処分することにしたもの。卒業文集とか、運動会のプログラムとか、漢字テスト、健康診断の結果etc.

f:id:choromie:20200427171345j:plain

バイトしたスーパーの名札、香港で買った顔写真入りキーホルダー、どこかの国のコインなど。写真入り、燃えない素材の物って何となく捨てにくい。けどせっかくの機会なので9割処分。

思い出箱の整理はこれが初めてではありません。一箱に収まっているから、別にもうこれ以上減らさなくても大丈夫そうですが、前回片付けたとき、もう「キャー懐かしい~」なんて言って、思い出を見返す時間は無さそうだなぁ、もう前を向いて生きていきたいなぁ何てことを思ったら、もっと減らせそうな気がしたんですね。

振り返ったところで、さほど楽しい学生生活でもなかったし・・・(笑)

ホラ、よく言うじゃないですか、思い出は、心の中に・・・。実際品物を見てみると別に何の思い出もないし、覚えてすらいない。小学校の時の連絡網、必要になる日、来ますか?

f:id:choromie:20200427171258j:plain
f:id:choromie:20200427171323j:plain

これは2~3日前に出したいらない服。私のと、子供服。服は着たいか着たくないかだけなので、10分かかりませんでした。

ステイホームがまだ続きそうなので、片付けはかどりそうです。