片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

おもちゃばこを片付けた

宣言が明けて、まだなんとなく引きこもりがちだったときの感覚が抜けなくって、それでも子供の学校が始まって、一年生だからいつまで、どこまで送っていけばよいか日々悩んだり、公園遊びで出会う近所の新一年生のお友達との距離感とか、色々色々考えていたら何かグッタリ。
考えてどうこうなるものではないことはいままでの経験上わかっている。
子供も親も小学校という新しいコミュニティに飲み込まれていくのだ。少しずつ、少しずつ慣れていければいいと思う。

今日から給食が始まるので、午前中はゆったりと子供の玩具箱を片付けて過ごした。
f:id:choromie:20200604110434j:plain

ガチャガチャのおもちゃや、レストランでもらったおもちゃなどどんどん増えるので、時々私が片付けている。下の方に入っていて、遊んでいる様子がなかった物は捨てる。「これ要る?」って聞いたら絶対「要るよぅ、捨てないでよぅウワーン」っていうめんどくさい流れになる。まだ彼に取捨選択は無理だと私は思っている。だから私がやる。

f:id:choromie:20200604110949j:plain

最近はゲームに夢中なので、あれだけ大好きだったプラレールの出番も激減した。半分くらい間引いたりして、押し入れにしまって様子を見ます。

f:id:choromie:20200604111151j:plain

捨てるやつ。バイなら。

f:id:choromie:20200604111244j:plain
すげーすっきりしたな。工作のおもちゃとか紙類もずいぶん処分した。またしばらくしたら片付けないとならん。