片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

衣替え

だいぶ肌寒くなってきて、もうさすがに半袖はしまおうかなと思い、衣替え決行!

驚くほどろくな服がない…。

私の衣類はベッド下の引き出し、クロゼット半分に収まるようにしています。シーズンオフの衣類は子供のタンスの下2段に。

 

子供の服も足して、要らない服が大きなゴミ袋一袋分出ました。定期的に処分しないとすぐにいっぱいになりますね。

 

今日のホメ日記

・衣替え頑張った

・ゆったり片付けに没頭できた

・子供の話を一日10分程度はちゃんと聞いてあげられるようになった

 

…これ3番めなんですけど、なかなか難しいですね。一息ついてスマホ見てるときに、全く興味ないゲームの話されたら、つい面倒くさいなぁ、って思ってしまう。でも、じぶんが子供の頃、母が自分の興味がある分野の話を聞いてくれると嬉しかった。

そう遠くない未来、秘密が増えてきて子供が何も話してくれなくなる日が来るかもしれない。それまでは、なるべく聞いてあげたい。

 

って、自分で思いついたわけじゃなくて、ネットで同じような記事があって、ハッとさせられただけなんですが…。