片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

問題児その後

うちの子に暴力、暴言を吐いてきた子が、ここ3〜4日位、ウソみたいにおとなしい。ほぼほぼ何もしてこなくなったという。まだ、何回か?医者へ行っただけで、投薬治療は始まっていないはず。

 

なんだろう、油断せずに見守ろう、などと考えていたら、先日ある方からその子の情報を得ることができた。

 

聞くところによると、医者へ連れて行かれたことで、その子はひどくショックを受けたらしいのだ。その子には自分が自閉であるという自覚がなかった。「え、僕って病気だったの?」といった感じだろうか。

 

そのことでその子はまた荒れてしまい、暴力暴言はおさまっていない、とのこと。ただおそらくうちの子は今はターゲットから外れているようなのだ。

 

毎日あれだけ暴れて、自覚がないなんてある?と一瞬思ったけれど、親からしっかり聞かされなかったら、わからないか…。

 

これから始まる投薬治療も、大変そうだな…。嫌がって薬を飲まないとか、ありそうだし。だけど、このまま暴れられたら、本当に学級崩壊だ。

 

その子のためにも、一刻も早い治療が大切だと思う。