片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

子供と科学館へ行くが、腹が立った話

車で1時間ほどの、とあるこども科学館的なところへ行く。着くと入り口に長い行列ができていて、1時間待ち。すぐ横に遊べるスペースがあったので、並ぶのはパパに任せて、私と子供は遊んで待つことに。
やっと館内へ入れたが、人、人、人・・・!300円くらいでおもちゃを作るイベントも2時間並ぶとか。通常の展示も人が多くてろくに見れない。ちょっとした遊び場もとにかく子連れ客でごった返している。おなかも痛いし、興味ないしもうさっさと帰りたかったが、子供がある程度納得するまでじっと我慢。修行だ。

タイトルに腹が立ったとあるが、これぐらいじゃあ腹は立たない。ムカつく程度だ。(一緒じゃねえか)

そこの女子トイレがまた並んでて、個室にやっと入ったら、もう紙がほぼない。ストックもない。そして汚物入れは一杯であふれかえったてんこ盛りのゴミ。

そういえばさっき、並んでるとき掃除のおばさんが鏡を拭いて、石鹸を補充して出て行った。おばさん、紙の補充しろよ!そんでゴミ片付けろよ!

トイレを出てから、紙がない旨をスタッフに伝えようと思ったが、見あたらない。つーか何で私がそんなことをいわなくちゃいけないんだ。

結構古い施設で、祝日で混雑して紙がなくなる事なんて今まで何度もあったはず。なのに改善されていないって、何なんだろう・・・考えれば考えるほどイライラしてきて、馬鹿らしくなった。

知ったこっちゃない。もうこんなとこくるか!

もう一つ、行きの車内で子供に「どうしてママは(もっとお友達を)誘わないの?」と言われたのがショックだった。

来週、公園でクラスのお友達を誘って遊ぼうという事になり、比較的仲のいい子を中心にラインで誘いをかけていた。中にはさほどしゃべったこともない人もいるが、子供のために勇気を出して直でラインを送って、けっきょく全体の3分の2くらいは来れるか聞いた。

それなのに、だ。ほかのクラスや学年の違う子も誘ってほしかったのか、上記の発言である。

全部来てもせいぜい10人程度じゃないと、管理しきれない。今回は同じクラス同士でこじんまり、という雰囲気。という暗黙のルールが、子供にはわからないのだろう。たくさん呼べば楽しそう♪位の認識なのだろう。

たくさん呼んでるよ、役員だったという勢いを使って、若干無理してガンガン声かけてるよ!(怒)

子供を感情で叱るな、なんていうけどそりゃ無理ですわ。どうしてこんなにムカついたのかなぁ、って考えてみた。

「ママは人付き合いが得意じゃないから、いろんな子の親にラインするのが嫌でたくさん誘わないのでは?」っていわれたように感じたんだ。

実際そういう面もあって、図星を突かれたのと、同じクラスであっても何人か呼べない、呼びたくないなどの事情を含んでいる面もありつつで。
自分の子だからこそ、「どうしてママの気持ち、わかってくれないの?!」ってすごく思ってしまった。

・・・今日は色々と疲弊した。もうすぐ春休みが始まる。ストレスをためないようにしたい。