片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

服を捨てる

f:id:choromie:20190329140623j:plain

子供のズボン、自分のしょうもない部屋着、時代遅れのニットワンピなどを捨てた。厳密にいうと資源回収に出した。

母も結構沢山の服を出していた。断捨離は伝染するのだ。

自分のクロゼットを眺めてみると、しまむらや何かで買ったやっっすい服しかないことに気づく。嫌になって結構捨てて、また懲りずにやすい服買ってきて・・・のくりかえし。
でも服の量は圧倒的に減った。すると全体量を簡単に見渡せるようになって、同じような物を買う事が減り、自分にとって要らないなぁと思う服を選び出すスピードも速くなった。瞬時に決めてバッサバッサ捨てられるようになった。

今後の課題としては、もっと買うときに吟味して質のいい服を少しだけ持つようになれたらいいなと思っているが、なかなかやすい服を買うことをやめられない・・・。