片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

しばらく日記が書けなかった。子供が学校で叩かれたり暴言を吐かれたりしていて、まあ今も続いている。

相手の子供が偶然、同じ習い事になり、母親と話す機会が出来たものの、毎日叩かれる状況は変わらず。

聞けば相手の子は年長時に、軽度の自閉症スペクトラムの疑いと医者から言われたのだそう。でも、小学校入学時は落ち着いていたのか、結局普通学級へ。

「死ね」などの暴言、目が合えば殴る蹴る、掃除用具入れに閉じ込めようとする、後ろから押す…うちの子に関しては理由なんかない。

そういう特性、性格をもった子供だから、しょうがない。という意見もあるだろう。でも、自分の子が毎日殴られ蹴られ暴言を吐かれても、しょうがないとほうっておけるだろうか。そういう子は、きちんと一人先生がつく、いわゆる支援学級で学ぶほうがその子のためにも良いと思う。

頑張りたい教科があるわけでもない(授業中も立ち歩いたりして、勉強も全然出来ないらしい)。

なんで自分がこんなに毎日毎日叱られるのかもわかっていないかもしれない。カーッとなっちゃうと感情のコントロールができなくなってしまうのだそう。

うちの子への暴力の記録をとっているのだが、それによれば朝も昼も帰りも、まんべんなく暴力を振るっているようなので、一日中ずっと感情のコントロールができない状況なのではないだろうか。

親が自分の子を、支援学級に入れることに抵抗を感じることは理解できる。でもだからって、まわりの私たちが、暴力を受けても我慢するしかないのでしょうか?

担任に何度も相談をしていますが、流石はハズレでお馴染みの先生。のらりくらり、全然話が進まない。

しまいには、夜、今日あったことを私が旦那さんに報告すると、「全然進展してないじゃん」と、何故か私が悪いみたいになり、「どうしても、どうしても強くは言えないんだよ、」と泣きながら訴えた。

私は何だかんだと学校に携わっている。だから、その居場所を失うような強気な態度には中々出られない。勿論、子供の安全が最優先であることはわかっている。

 

でもだからって、教頭校長出せ!教育委員会に言うぞ!という動きをしたら、今後子供も私もブラックリスト行きだろう。