片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

勝った?話

日中、一人でブラブラと隣の駅へ買い物に出かけた。電車に乗るのでパニックの薬を飲んでいったが、お昼ご飯を食べているときに急に不安感が降りてきて焦った。

コントロール出来ないのがこの症状の辛いところ。とりあえず食べていたポテトを箱に何本か戻すくらいしか出来なかった(笑)。

たぶん、あれこれお店を見てまわって疲れたのと、お腹痛くなるのが怖くてホットコーヒーを頼んでしまって、意外と暑くて飲みにくかったことや、スマホダラダラ見ながら食べてて地域の防犯メールがきてたけど、内容によっては精神的に恐怖心を感じたら嫌だから、帰ってから読もうと思ったところで症状が出たので、たったそれだけだけど、タスクオーバーだったんじゃないかと。

 

どうしようどうしよう、とりあえず店を出ようか、姉に電話しようか…しばらくうろたえていたら、呼吸がこれ以上乱れないことに気がついたので、マスクをして深呼吸。息を吐くときにお餅が頭の中でとろけていくイメージをひたすら繰り返す。

 

そのまましばらくしたら落ち着いてきた。下手に動かないで解決した気がする。

初の勝利じゃね?てか、勝利と見なします!

きっと私の勝ち。

 

慌てふためく中で、いかに時間を稼げるかにかかっている。私は急性の、なので本当に辛い時間は実は短い。