片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

幼稚園行事

先日、幼稚園の行事があって、役員なのでお手伝いに参加。朝ちょっと早く行って看板を持って子供たちを並ばせて先生に引き渡す。当然、子供たちはなんやかんやと私に話しかけてくる。
7~8割意味は分からないけれど「うん、うん、へぇースゴいね!そうなんだぁ!」と聞いてあげると目をパァッと輝かせて夢中でお話ししてくれる。無邪気で可愛い。
幼稚園児はまだまだ、可愛いもんだ。

子供の学年以外の公演は眠気との戦い。ひたすら楽しそうに拍手を送る。やっと終わったと思ったら、お友達と公園で遊ぶと言い出す。ちょっとだけ遊んで、遅い昼ご飯は当然マクドナルド。

疲れたけど、子供が苦手で引っ込み思案だった自分が今、幼稚園の子供がいて、役員まで務めて、多くのママと交流しているなんて驚く。やればできるもんだ。

てか、子供のおかげで話題には困らない。日々ママ友スキルを磨いている。距離感だったり、しゃべり方、LINEの暗黙ルール・・・。学ぶべきことはてんこ盛りある。みんな、それをうまいことこなしながら日々頑張っているんだなぁ。まあやらんでもいいんだけど。

今年の私は、役員に立候補して、それをやることを選んだ。もうすぐ任期が終わる。早くてびっくりする。