片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

幼稚園のアルバム作り

役員の仕事の一つに、先生に渡す一年間ありがとうございましたの気持ちを込めたアルバム作り、というのがある。

先日、役員のほかにお手伝いを募ってそれの作業を行った。予定よりたくさんの人が来てくれたので、ちょっと焦った。というのも、その日予定していたのは、クラス全員から集めた先生へのメッセージや写真を袋から出して仕分けて、ファイルに納めるという作業。2~3人もいればあっという間に終わってしまう。

ほかの役員の人も「・・・さて、あと何やってもらおうか。。」と困惑しているのが表情から見てとれた。世間話を挟んで時間を稼ぎつつ、残りの時間は写真をコラージュ用にカットしてもらい、何とかしのいだ。

お手伝いを募ろうといったのは私だ。何人かのママさんが、「手伝うよ~」と声をかけてくれたので、やはりその気持ちに応えたいと思ったのだ。だから集まってくれた、ありがとう、っていう場が持てただけで良いのだと私は思っている。

アルバムの残りをやるのは役員だ。この先はあまり大人数だとやりにくい。船頭多くして船、山に登る、だ。

後日、子供を幼稚園に送り、掃除や皿洗いを済ませて、いざアルバム作りスタート。10ページほどの構成を考えて、写真を切り抜いたり、クラス全員分あるか確認したり。2時間くらい集中して作業した。楽しい。無償だが別にかまわない。これがやりたくて役員になったのかもと思った。去年、私は役員ではなかったがアルバムの手伝いに行ったことがある。

その時に、ちょっとしか手伝わせてもらえないなぁ、と思ったがそりゃあそうだ。全体的なイメージだの何だのをきめる権限は役員にあるのだ。
そして今年、俺はその権限を手に入れた!フハハハハハ。

明日も作るのが楽しみだ。