片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

ママ友来訪&放っておく力

新居に初めてママ友を呼んで、おもちと遊んだりしようかと思ったが、ビビったおもちはソファの下から出て来ず…。そりゃそうだ。新聞で行き詰まっている話をしたらちょっとスッキリした。

あまり新聞とかラインのやり取りに集中し過ぎないようにしようと昨日から決めて、なるべくギリギリまで放っておいてストレスを最小限にしようと思っていたら、なんか同じようなことが書かれた本があったから、買いたいなと思った。

固執するからイライラするんだ。手帳に細かく記録をつけて、誰よりも一生懸命やろうとするから、思い通りにいかないとショックを受けちゃう。人は思い通りにいかないのだ。人数が増えれば余計にそうだ。

もうリーダーシップを発揮しようとするのはやめた。私、ボランティアだもん。聞かれたら答えるし動くときは動くけど、あとはちょっと息を抜いて関わっていくことにした。

自分だけ頑張りすぎて勝手にすり減っていたのが今までの私。これからはママ友とおしゃべりとか、買い物とか好きなことが優先で余った労力で新聞をやる。新しい私のスタートです!