片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

ママ友づきあいは疲れるの巻

最近知り合ったママ友。ある相談をしたら、短時間で多方面へ連絡を取って調べてくれた。とここまではよかったのだが、そのママ友がアンオフィシャルなやり方を提示してくれたのだけど、結局私としてはオフィシャルなやり方でいくという決断に至った。

それをLINEで言葉を選んで謝罪と感謝を織り交ぜて文面を作って一日気をもんだ。夜遅くにママ友からの返信があったがその件に関してはスルー。疲れた。まあいいや、ちゃんと謝ったし。全く気にしてませんよ、のスルーっぽいから、甘えよう。

思えば役員時代もおんなじような気のもみかたしてたなあ。変なこと言っちゃったかな、とか気にしたり。地雷を踏まないように言葉を選んでLINEの文章を練ったり。ほぼほぼLINEして一日終わる感じ。

ママ友と言ったって、十人いたら十人性格も違う。全員と仲良くなろうなんて無理。期間限定のお付き合いと割り切って、のらりくらりその場をやり過ごすのがよい気がする。
いろんな人がいるから、相談も慎重にしよう・・・。