片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

天気が悪いと不調だね


今日はベッド下の引き出しに入っている、自分の夏服を整理します。引き出しに収まる量が理想。
f:id:choromie:20210115140703j:plain


まずは全部だしてみましょう、そうしましょう。私は比較的「ながら族」なのですが、今日は「私、断捨離しました!」を見ながら作業します。
士気を高めるために片づけの番組をよく見ます。

そうじゃなくても今日は曇天。緊急事態宣言でお出かけもままならないストレスフルな状況。今朝、ついに先日話した3時間のバイトの申し込みを出しちゃった(!)事もあって、心中穏やかじゃない感じ。頑張れ自分・・・!


f:id:choromie:20210115140728j:plain
作業に戻ろう。右側が処分する服。左は着るようなら家族に譲る。
次の夏、もう着たくないな、着られないなって服は思い切って処分。8枚くらい処分。

f:id:choromie:20210115141018j:plain

↑↑生き残った服は25枚でした。
先日の冬服23枚と合わせてだいたい50枚くらいあるって事がわかりました。

ここまで減ってくると、服への目が厳しくなってきて、サイズが合わないとか足元の裾を引きずってしまいそうな服はエイッ、と勢いをつけて処分するようになりました。

最近、子供はゲームに夢中で公園へ行く機会も減り、習い事の見学もコロナで自粛・・・と気がつけばママ友とおしゃべりする機会がめっきりなくなってしまいました。

お化粧どころか眉毛も描かずに、買い物は上着羽織って帽子とマスクで完全防備。おしゃれ・・・してないなぁ。せっかく服を買っても全然着ていくところがありません。

お昼頃、何だか吐き気がしてきて気持ちがへこんできたので頓服薬を飲みました。次回からパニック障害により効果がある?お薬に変更するので、今月は準備期間ということでしっかりと無理せず服薬しましょうということになっています。

私はメンタルの具合悪いとき、よほどでなければお薬飲まずに乗り切りがちなときがあって、それじゃあ意味ないんですよね。