片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

片を付ける

なぁんか家の中がグチャグチャになってきて、いらないものいるもの、雑多になっているので片付けることにしました。

最近は、医者行ったりなんだりで日中片付けがあまりできていなかった。そう、部屋の中の状態は私の心の中と連動しております。

そろそろ片を付けなければなりません。それが片付け!知らんけど。

ミニマムな暮らしに憧れてはいますが、日頃、ストレス発散で激安店などでろくでもないものを買っては捨て買っては捨てを繰り返す、そんな人生です。

今日は自分と子供の衣替えを少しやりました。安いからと買った服が思ったよりたくさん。子供の服は一度も着ないでサイズアウトしたものも。生地や着ごこちが気に入らないと着てくれません。もったいない。

こんなに出ました。あとはシーツもいくつかいらないものが出たのでまとめて処分します。
定期的に処分しても、またこんなに出てくるとは…!

片付けは、まずいらないものを捨てる作業。でもそれって、自分の散財を認める作業。それはなかなかのストレスです。馬鹿なものをかっちゃったな、って認めなくちゃいけないんだからね。認めてくないよね、でもいつか使うから、ってとりあえず取っておいても、お金は返ってこないし、部屋は埋まっていくし。だから苦しみながら捨てます。馬鹿なもの買ってスミマセンでした。もうしません。(嘘)

とりあえず取っておいたものがいつの間にか山積みになって、買ったことを忘れていたものが結構ありました。大事なものが埋もれちゃうことも。定期的に見直さないとだめですね…。
f:id:choromie:20220411121904j:plain