片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

婦人科へ

先日の検診結果を聞きに、大きな病院の婦人科へ。腺筋症の疑いと言われていたので、今日どんな事するのかな、と不安で吐きそうだったけど、なんとか持ちこたえる。何ていうか、サバサバし過ぎな感じの女医さんだった。

 

エコーのあと子宮のイラストで説明してくれたのだが、エコーなんて画質悪くて素人にはよくわからない。しかも反転させた状態とか言ってるし。それでも相づちうって聞いていたら、「大丈夫!?ホントにわかってる!?入口どこ?」といきなりクイズになり、こういうグイグイ来る人、苦手だな~、と思った。

 

そのあとも3つくらい検査名を上げて、矢継ぎ早に今日受けるか聞かれて、どういうものかよくわからないので聞いたり考えたりしてたら、「まだそこまでの覚悟はなさそうだから、これとこれだけにしとこうか、はいっ」とどんどん話を進められた。

 

忙しいからちゃっちゃと終わらせたいのはわかるんだけど、こっちは初めて聞く話ばかりだし、覚悟してきてほしかったら前回に説明して予告しておいてほしい。

 

結局、他の検診でやった血液検査の結果では貧血ではなかったので、それを見せて、半年後にまたエコーの予約を入れて、様子見みたいな感じになった。

 

でも半年後、やはり治療をしようとなっても、他の病院にしようと思った。子宮がん検診と乳がん検診が1日で受けられるのでここの病院にしたが、ただでさえ内診とか嫌なのにその上困ったちゃん扱いをされて、もう行きたくなくなった。

帰りに、色々と買い物をして気分転換。パンをたくさん買った。