片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

親知らずを抜く&父への懺悔

今回は右の上下の親知らずを抜きます。上の歯茎に刺す麻酔の注射が一番痛かった…。いろんな器具を使って、ゴリゴリ、ガキョ、と嫌な音を立てながら、今回もたぶん5分かからないくらいで上下抜歯!

抜いた歯は一応もらって帰ってきたけど、グロいしなんの思い出もないのでしばらくしたら捨てようと思う。

薬局で、「お薬手帳はありますか?」と聞かれたけど口の中が血だらけでうまく喋れず、「わ、わすれひゃった」と答えるのが精一杯。

公共施設を巡回する安いバスが丁度行ってしまったので、駅まで歩いた。歯茎が痛くて、ダメージが大きかったのか、帰り道、そういえばこの病院に母が入院したことがあったな、と思いだした。父は一日も休むことなく、毎日車で母を見舞った。薬が合わなかったことでの蕁麻疹で一週間程度の入院だったが、毎日通うって、愛だよな~、と父がいかに母を大切に思っていたか感じたら、なんだか涙が出てきて、泣きながら歩いた。
晴れていて気持ちの良い天気だった。もう父はいない。

生前コストコのでかいケーキを食べてみたいと言っていた父に、10人前以上あって食べ切れないよ、と言ってしまったことを今更後悔したって遅い。2千円もしないケーキくらい、買ってあげたら良かった。

いなくなってからじゃ、もう何もしてあげられないのだ。