片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

薬飲まずにバスに乗ったら…😱

母と少し離れたスーパーへバスに乗って行こうとしたら、パニックの症状が…。もう、乗った時点でヤバいかも、って思った。息がしづらくなるのでは、という不安感で頭が気持ち悪くなる感じです。家族と一緒のときはほぼ症状は出ないのだけれど、今日はなぜだかダメだった。

 

次のバス停で降りよう、とすぐ母に言えば済む話だが、あまり本数が多いバスではないし、目的地までまだ遠い。とりあえずマスクを顎まで下げて手を顎に当てたままろくにしゃべれずひたすら不安感と戦う。20分もない道のりだけど、長く感じた。急に頭に冷水を浴びせられたような不安感が降ってくる。乗り越えられるかどうかはわからないのだ。

 

あとむやみにしゃべったら悪化して過呼吸になるかもしれないと思い、結局バス停についてから母に「ごめん、バス長くて気持ち悪くなっちゃった。パニックの症状。帰りは電車で帰ろう」と伝えた。辛さから開放され、涙目。

 

でもバス降りたら少しずつ不安感は引いていく。バスという閉鎖空間がダメなのだ。逃げられない感じ。まぁ電車もダメですけど。そして、薬飲んできたつもりでいたけど、帰ってから確認したら、飲んでなかった!🤣🤣🤣ダメじゃーん(笑)

 

まぁこれもある意味、良い兆候よね。頓服薬を飲み忘れるほど呑気になれてきたってことだから。以前の私なら、薬を忘れたりなんかしないくらい神経質だった。

 

結局今日だって、症状出たけどまぁバス乗り続けたし、そのあとケロッと買い物して電車乗って帰ってきたからね。私の勝ちです。よくわからんけど。パニックに耐えました。

 

同時に、ほんの僅かな量の薬ではあるんですが、日頃いかにちゃんと効いていたか改めて実感しました。やはり一日一錠の感じで飲んだ方が良いと思いました。

 

冬休みが終わります。またいつものルーティンでなるべく穏やかな1年にしたいです。(変化が苦手)そんなわけで今日は新しい仕事探しに対しての気持ちが、少し自信無くなってる。波があるよね。そんな日もある。