片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

猛暑

6月だというのにこの猛暑…。皆さん、熱中症対策してくださいね。私はバイト行くとき、髪を一つにまとめて、なるべくきつくないゆったり涼しい格好をして行くようにしています。

話は変わりますが、友人から聞いた話です。とある場所で、ある子供に大事なスイッチを押され大変なことになるということがありました。詳細は控えますが&フェイクを入れていますが、その子供には前々からそのような行動が見られ、話が通じません。前はイラッと来ましたが、今回はもうイラつきませんでした。

見た目だけで判断すべきではありませんが、食べたいものを食べたいだけ食べているのだろうなという印象。そして学年に見合わない言動、行動。こういうグレーゾーンの子が結構いるらしい。

で、なぜ友人は今回はイラつかなかったかというと、可哀想だな、という気持ちのほうが勝ったからなんだそうです。教えても教えても、何度も同じいたずらをする。叱られてその場では泣いて、反省したかに見える。でも翌日にはケロッとして忘れちゃう。で、また同じことを繰り返すんだそう。

親はどうしているのか?見た目、普通な感じでむしろしっかりとおしゃれもしているような親。いや、だからこそ子供に目をかけていないのかも知れない、そう言っていました。