片付けたり、片付けられなかったりの日々。

心療内科に通院するアラフィフ主婦が、色んな事を片付けたり片付けられなかったりするブログ

問題児の母に偶然会う

ブログ、結構間が空いてしまってた!私は元気です、おかげさまで。
子供の夏休みのあるイベントへ行ったら、あろうことか、同じクラスの問題児の子が偶然来てた!うちの子はものを壊されてこないだ謝罪したいと言われて辞退したという経緯が…。

どうしよう、どうすんだ、とあわあわしていたら、向こうのお母さんの方から改めて挨拶&謝罪があった。見た感じ、優しそうな綺麗めのお母さん。子供は毎日クラスで暴れてると聞いていたけど、イベント中は大人しく指示に従っていて、何ら問題児には見えなかった。

ちょうど話す時間があったので、お母さんと少し話をしてみた。幼稚園の頃から、集中が途切れるとアーってなっちゃうんだそう。色々な療育施設のようなところへももちろん通っているけれど、あまり良くなってる感じではないらしい。

きょうだいは、歳の離れたもう成人したきょうだいがいる。話しぶりだともう家を出ていそう。「なので、普段は、私とあの子、、」。お父さんは?と思ったけど、何らかの理由で不在っぽいのでそれ以上は聞かなかった。どっちかが再婚とかなのかな。

この優しそうなお母さんが普段一人であの子を育てているのだとしたら、うーん、暴れたら手がつけられなさそうだなと思った。これから男子だとどんどん身体も大きくなっていくし、ハードだよなあと他人事ながら思った。

悪いことをしたとき、「ゴルァ!」と叱ってくれる存在の父親がいないとたぶんうちの子も同じような感じになる気がする。

「…お話できて良かったです、」お母さんはそう言って帰っていった。どんなろくでもない母親かと思っていたけれど、会ってみたらちゃんと話もできるお母さんだった。だからといってこれから助けてあげようとか仲良くしようとかはまた別の話だけど。

ものを壊されたことは酷いな、と思ったけど、謝罪を受けて、話をしてみて、私はこのお母さんに一定の理解を示した。



おひさし!おもっちです!